見出し画像

片付けられない人も、本気でやればできるようになる

わたしは、頭の中がいつも混乱していて
ぜんぶ中途半端に手を付けて、未完了のタスクに溺れていました。
物忘れもひどく、後回しクセがあり、部屋はご想像どおり、もちろん片付けられませんでした。

優先順位をつけるといいよって言われても、集中力散漫なのでゴールに辿り着かない。

物事の優先順位をつけている最中から、別のことに思考が膨らみ、絵を描きだしたり、画材の注文したくなりAmazonで調べると、本を読みたくなり、画材を出しっぱなしで本を読んで、そのまままた調べ物をしたくなり、スマホをずっと触る。

何もかも出しっぱなし、ぐちゃぐちゃ
料理の途中で、違うことが気になり火事になりかけたことは何回もあるし
お金はあるのに請求書がきても後回しにして、督促状が郵便受けに届いていても
数字も、文章も理解出来ないので頭に入ってきません。後回しにして家が差し押さえられました。

病院でADHDですと言われました。

母も同じタイプで、実家はゴミ屋敷です。
片付け方を教わったこともありません。
ヒッチャカメッチャカ

そんなわたしは、40歳過ぎてから、片付け方を分かってきました。
そうしたら、頭も整理されるようになってきました。

こういうめちゃめちゃだったので、結婚はうまくいかず2回離婚して
会社を閉めて自己破産までして、家が自分で契約が難しいので誰かの家に居候させてもらって
半年置きに転々としていました。

住ませてくれる人はミニマリストが多くて物をたくさん減らすように言われました。

とにかく、引っ越すたびに
ひたすら物を減らして減らして 宝物までも手放しました。

極限のミニマリストまではできませんが
なんてわたしは物が多かったんだろうと思います。
物は自分の片付けできる範囲でしか持たない。

これだけ。

めちゃめちゃ物を減らすと、整理されてきて
苦手だった文章を理解できるようになり
(数字はまだ苦手)
仕事もできるようになりました。

ちょっと捨てるくらいじゃダメです。
だいぶ減らさないと。

今では、物が多いことが苦痛にまでなっています。
物が多いと、頭がまた混乱しはじめてどっと疲れます。

人生が変わるので、本気で変わりたいと思うならシンプルにすること、本当におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?