見出し画像

sora tob sakanaについて

どうも。天鳳は順調にレート1800に到達しました。特上卓、打牌とか仕掛けの信頼度がガッと上がって、打ちやすい。非常に楽しい。

それはそうと、本日はsora tob sakana (ソラトブサカナ)について書きま…と思ったんですが、思いが強すぎて書ききれない…。
まともに書いたら記事アップに3ヶ月かかっちまうぜ…というわけで、方針転換し、Twitterに楽曲の感想を適当に呟くことにしました。んで、それをまとめて記事1本って事でお茶を濁します。

【そもそもsora tob sakanaって?】

お茶濁そう、とはいえ多少のイントロダクションは必要でしょうか。
アイドルです。通称オサカナ。いわゆる楽曲派アイドル。

2014年に活動開始し、"ポストロック×アイドル"という当時ではかなり斬新な音楽性で、アイドルファンだけでなく、アイドルに興味を持たないロックファンも獲得。
メジャーレーベルに移籍し、アニメタイアップなど活動の幅を広げましたが、2020年惜しまれつつ解散。 

【なんで急に語りたくなったのか】

そもそも、Twitterに投稿するきっかけとなったのは以下のツイート。

自分が大好きだったアイドル・アーティスト・バンドの痕跡が消えていくのを目の当たりにして、結構ショックだったんです。
解散からボチボチ経ってますししょうがないことなんですがね。

何か形に残したかったんですよ。
たとえSNSや誰も見てないnoteだったとしても。
まともな記事はいつか書きます。細かい楽曲分析もしたいし。

【細けえこたぁいいんだよ!聴いてきなよ!】

『夏の扉』と言う夏を感じる楽曲からスタートして、一夏のストーリーを妄想。"オサカナ楽曲の正史"みたいなものを捏造し、楽曲をはめ込んでみました。
まぁ好き勝手に思ったことを書いてるだけなんで、オサカナファンの人は怒らないでくださいw
それではどうぞ。

『夏の扉』

『Brand New Blue』

『秘密』

『夜空を全部』

『アルファルド』

『WALK』

『ribbon』

まだまだ書きたいことが山盛りだ!
その2でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

夏の思い出

いつか鳳凰卓で打つ、その日のために、みなさまの愛をお待ちしております。