見出し画像

【読書感想】世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

こんにちは😊
しゅふみです🎶

FP(ファイナンシャルプランナー)2級の試験を9日前に終え、
3ヶ月ぶりに読書を楽しんでいます☺️

今は3冊の本を並行して読んでいます。

今日はお仕事がお休みなので、朝起きてからゆっくりと
こちらの本を読むことができました。

小学生の子供たちを見送り、
家事を合間に挟みながら読み終えました📕✨


と、ここでようやく読書感想ですが(笑)

めちゃめちゃ興味深く学びになる本でした📕✨
↓↓↓

世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた https://amzn.asia/d/a9D42Yh

著者が、ホンマでっかTVでよく拝見していた中野信子さん。

余談ですが、私はホンマでっかTVが大好きで
いつも録画して拝見しています📺

さんまさんが大好きだということもありますが、
勉強しながら笑うことができるホンマでっかTVは
私の1番大好きなTV番組です。

個人的には、出演者の中で1番好きなのは
澤口先生なのですが(面白くて笑)
どの先生も為になるようなお話を分かりやすく
解説してくださるので本当に勉強になります。
その中でも、お綺麗な中野信子先生のお話も、
とても興味深く拝見していました✨

そんな中野先生の本と出逢いました👨‍🏫

もちろん頭のいい方なんだろうなぁ、とは思っていましたが、東大出身とは知らなかったです😳
また、MENSAの会員だということも知りませんでした😅
(MENSA自体もあまり知りませんでしたが)

この本を読んで、中野先生は、たくさん勉強され、たくさんの方と出会い、色んな国へ行き、色々な経験をされているんだなと羨ましくなりました🥰

この素敵な本の中に、いくつか取り入れたいと思った所を忘れない為にメモしておきます。

・自分の得と相手の得を考える。
・いつでも仕事が楽しそう。
・皆を上手に褒められる。
・適度なストレスを与える。
本から何でも吸収する
・楽観主義者である。
・やらないことリストを作る。
・自己診断書を作る。
・流れ星に願いごとが必ずできる。
・飽きっぽいことを知っている。
・「見た目」を大切にする。
・身近な目標を作る。
・五感を総動員させる。
・よく寝る。
・感情をふるわせて覚える。
世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた


書き出してみると「ほぼ全部やん🤣」って自分で
ツッコミをいれてしまいました笑

それぐらい、真似したい参考になる本です。

まず、私がこの本から1番感銘を受けたのは、

「本から何でも吸収する。」

この章を読んで、ハッとさせられました!

幼少期に不条理な扱いを受けた人が、1人の教師に
「これからいい教師に恵まれないかもしれないが、
誰にも教えてもらうことができなくても世界には多くの本がある。
これからは本が、君の先生だよ。
どの科目を学ぶか、どの本の先生に教えてもらうのかも自由だ」
と言われ、誰も味方がいないのであれば、
まず本を味方にして、自分に力をつけていこう。
と思ったそうです。

当たり前のようなお話かもしれませんが、
私にとっては胸に響きました。

生きる指針も友となる人物も本の中では必ず出会えるとも書いてありました。

私には愛する家族がいます。
昔は数多くの友人と多くの時間を過ごしましたが、
34歳になった現在は、ほぼ家族と過ごしています。
今でも年に数回呑みにいって語らう友人も少しだけいますが、常に語らえるような友人はいません。
正直、少し悩んでもいました。
いつでもLINEをしたら連絡は取れますが、
家族の時間よりも大事にしたいと思えるほどの友人が私にはいないのではないか。必要なのか?と。

また、先生や上司、親に対してもです。
自分が遊びたかったからかもしれませんが(笑)
若かったからか何か学びたいと思ったことがありませんでした。
親に対しても、こんな親にはなりたくないなと思ったことが数多くあります。
(凄く良くしてくれる親なんですが笑)

ですが、この本を読んで、素晴らしい先生たちが、皆、あなたの力になってくれると書いてあり、胸が高鳴りました。
まさにその通りだと思います。
私がたくさんの本に出会ったように📓📕📚
正直なところ、仮に今の私が新しい友人を作ったところで、家族より時間を優先することはできません。
ランチに行ったり、遊ぶことは楽しいかもしれませんが、そんな時間があるなら素敵な本から学びたいなと思ってしまいます(笑)

FP2級は取得しましたが、私にはまだやりたいことは見つかっていません。
このまま引き続きCFPの勉強をして、FP1級を取得するための勉強をしようかとも考えていますが、そのためのお金と時間を使ってまでFP1級を取得してやりたいことが見つかりません。

まだまだ分からないことばかりなので、CFPの勉強をはじめる前に、たくさんの本の中の先生と出逢いたいと思いました。


他にもたくさん書きたいことはありますが、もう一度読もうと思っているので、その時に書こうと思います😊

最後までご覧いただきありがとうございました☺


#世界の 「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた
#本
#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?