見出し画像

【読書感想】身の回りの哲学

今日は、こちらの本を拝読しました⬇️

Check this out!

この本から得た学び

幸福とは何か?

幸福とは家族との時間だと言う人もいれば、
健康だと言う人、それとお金だと言う人もいます。


何によって心を満たすかの違いはありますが、
すべてにおいて共通しているのは、
満たされているという感覚なのだと思います。

コップで言うと満杯にならないとダメなのか、
半分でも良いのかというふうに、
どれだけ満たされれば
幸せと感じるのかも人によって
変わってきます。

身の回りの哲学



皆さんにとって幸福とは何ですか?

私の幸福とは家族の時間だと思っています😊

お金より健康よりも満たされたいと思うのは家族で過ごす時間です👪

そして今は満たされていると感じています🍀*゜

私は幸せだと思っていましたが、幸福のコップが満たされているからなんだなと思いました✨️

何のために働くのか?

それは、生きていくため以上の何かが目的としてあるからに違いありません。

おそらく、人から認めれたいかではないでしょうか?

身の回りの哲学


人間を苦しめる最大の問題。

それは死です。

誰にでも平等に訪れる不幸と言ってもいいでしょう。

「人間が必ず死ぬ運命にあることを捉え、
ならば懸命に生きるべきだ」

どうせ死ぬなら、私たちにとって
死がもたらす意味とは、
いかに生きるかということしかないのです。

身の回りの哲学


いかに生きるか…

私もしっかり哲学してみようと思える本でした📕✨

今日も素敵な本に出逢えて感謝です😊

最後までご覧頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?