見出し画像

タイムラプス勉強法をするために「Switch」を置時計にしてみた

昨日紹介した「タイムラプス勉強法」。

自分もはじめたいな~と思っているのですが、始めるのに必要な小物があります。

それが「置時計」。

置時計をタイムラプスで撮ることにより、時間の経過がわかるだけでなく、具体的に「何時間つかったのか」も記録に取ることができます。

ということで、置時計をゲットすることに!

まずは、家のなかを探してみます。

家にある時計は、壁掛け時計が2つと、これはあまりにも大きすぎますし、毎回壁から取りはずすのも面倒。

なので却下。

あと、イメージしていたのは、針の時計ではなく「デジタル時計」がいいなと思っていました。

というのも、針だと動画で撮ったときの視認性がデジタル時計に劣るのと、朝の6時か夕方の6時かといった判別がつかないからです。

そこで考えたのが、昔使っていた古いiPhone。

ただ、古いので電池がすぐに切れそうなのと、画面が少し小さいと思い却下しました。

iPadは逆にスクリーンがデカすぎます。

安くおさえるためにダイソーで新しい置時計を買うにも、好みのデザインのものがありませんでした。

ここで、あるものに気づきました。

日頃つかっていない「Nintendo Swith」を置時計にできないか?ということです。

調べてみると、デフォルトでは置時計の機能は入っておらず、「AAAクロック」というソフトを購入しなければいけないことがわかりました。

しかしそのお値段が異常。

なんと「1,199円」もします。

iPhoneだと無料で配布されてそうなソフトなので、激しく拒否反応がでました。

しかし、どうやらSwitchの置時計のソフトは、この「AAAクロック」だけのよう。(なんで???)

完全に独占状態です。

しかし、どんどんと検索をすすめていくと「199円」の「AAAクロック 無限版」というものを発見!

これは「AAAクロック」に「4つの追加コンテンツ」がセットになったものでした。

これがセールになっており、「199円」という価格で売られていました!(セールは2024年4月22日23時59分 まで)

しかも、その追加コンテンツのなかの「デジタル時計」のインターフェイスが、個人的には好みでした。

といっても、まだ高いと感じましたが、仕方がないので購入。

Switchのポイントも少しあったので、「150円」ぐらいで買いました。

さっそく使ってみましたが、ひとつ問題が!

それは、5分ぐらい放置していると「バックライト」が自動的に切れてしまうこと...

ですので、タイムラプスで撮影している間に、時計のスクリーンが見えづらくなってしまいます。

調べてみましたが、操作をせずに「バックライト」をつけ続けておく方法はありません...

あらたに別の置時計を買おうかどうか迷いました。

しかし、せっかく買ったSwitchのソフトがもったいないと思い、戦略を変更。

バックライトが消えても、ある程度、時間がくっきりと見える色とデザインを選ぶことにしました。

それが、「AAAクロック」に標準でついている時計の「モノクロ」表示です。

以下のようになります。

バックライトあり
バックライトなし。ありと比べると見づらいが、許容範囲かと。

とりあえずはこれで、タイムラプス勉強法をスタートしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp