見出し画像

実際に訪問した地域密着型デイサービスは凄かった!~高齢者の笑顔が半端ない‼~

いつの間にか、小規模のデイサービスを行いたい!
と思うようになった私ですが、
実際にデイサービスが、どのような雰囲気かを確かめる必要がありました。


そうです。
自分が想像した物の実際を見たくなったのです☺


そこで、起業ゼミでお世話になった先生のつながりで
地域密着型(小規模)デイサービスの経営している方を紹介していただき見学に行きました。
また、知らないデーサービスに熱い思いを伝え、直接連絡をとり見学させてもらいました。
そんなこんなで計4件の地域密着型デイサービスを見学することができたのです。


そして…。
実際に見学したデイサービスは凄かったんです!!


私は、これまで中規模以上のデイサービスしか見たことなかったのですが、小規模のデイサービスと比べると雰囲気の違いは歴然としていました。


まず、一番初めに感じたことは(あくまでも、私の主観です💦)
利用している高齢者の方の雰囲気が違ったということです。


高齢者の方が、全体的に身ぎれいで、多くの人が笑顔でした。
ここから、勝手に推測したのですが、
「最初は家族の介護負担軽減のためなど、自分の意思で通所していなくても、今現在は、自分の意思で通所しているのだろう」と。

また、全体的に行うレクレーションはありますが、通所者個人の自由な時間も作られていました。
(もちろん、認知症によっては、自由な時間を作ることで不安になる方もいると思いますので、その点は状況に合わせ対応は必要かと思います。)


なお、見学した小規模デイサービスの「面白事例を2つ」紹介します。

《面白事例1》
Aさんは、日記をつける習慣があります。
小規模デイサービス通所当初は
「あんなところ行きたくない!」などマイナスな気持ちが綴られていました。
しかし、今現在では「(デイサービスに)行きたい!」という内容に変わっているようです(^^)

《面白事例2》
Bさんは、通所開始当初は、送迎で迎えにいっても「行きたくない!」と拒否することがあったようです。
しかし、ある時デイサービスに行きたすぎて
自宅の塀を超えてデイサービスに来ようとしたらしいですwww



ということで…。
私がいくつか見てきた中規模以上のデイサービスと比較すると、雰囲気の違いや、通所者の生きがいの場所になっていることが、はっきりとわかってしまったのですwww


しかし、小規模デイサービスを行いたい!と思う気持ちは明確になったのですが…。
どのデイサービスも、特色のあるデイサービスでした。


見学していくうちに
私の「強み(デイサービスの特色)」とは何だろうか?
と考えるようになりました。


今現在は、私の強みが何か、今は明確になっています☺
それは、今回の見学もそうですが
デイサービスの経営者の方々よりアドバイスをもらったり、自分のやりたい事業について真剣に考え行動した結果、答えが出ました。
あの当時から、見学させて頂いた事業所の方々には、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです✨


今は夏から小規模デイサービスに就職し修行中ですが、仕事の全貌が分かり、ある程度資金が準備でき次第、事業を立ち上げることだけ考えています。


なお、見学に行ったデイサービスではないですが、
今は色々な特色(強み)のあるデイサービスがあるので、いくつかご紹介します。


なないろクッキングスタジオ(まるで料理教室のようなデイサービス)
スマイルガーデン(DHCが行っている癒しを味わえるデイサービス)
音楽デイサービスBravo!(音楽療法を行っているデイサービス)

今後のデイサービスは、強みがないと生き残っていくのも厳しくなるかもしれないですね!!

他にも、「えっ」と驚くようなデイサービスがありますので、ご興味のある方は色々調べてみると良いかなぁ~と思います☺

以上となります。







この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?