見出し画像

まちがいさがしの逆襲・ネコ編

夏の自由研究で始めた「遊べるドット絵」まちがいさがし、これは楽しい! というわけで今回も続きます。

なお前回の答えを今回の記事に書くとしましたが、先送りにするののはよくないかなという方針転換により、前回記事の下の方に書き足しておきました(雑談も)。

というわけで、今回のネコ編も、雑談のあとに答えがありますのでスクロールに要注意です!

では、さっそくいきますよ!

ネコ編その1 ※まちがいは3つ

画像①

画像5

画像②

画像6

※これはノーヒントです。

ネコ編その2 ※まちがいは5つ

画像①

画像3

画像②

画像6

※これもノーヒントです。

ネコ編その3 ※まちがいは5つ

画像①

画像6

画像②

画像2

※ヒント:違いがあるのは3匹

雑談

このnoteにたびたび登場する「いつもおんなじ」なネコたちのドット絵は、以前ウェブサイト掲載用に描いていた4コマまんがからの流用です。

画像9

画像9

画像7

「ライフワークにするぞ!」と意気込み、一生描き続けようと思っていたものの、そんなにネタが続かなかった作品です。

初期はファミコンRPG的に背景は緑で済ませ、いくつかパターンを用意したキャラクターをスタンプ的に張り付けてサクッと描いていました。ただ視点が猫目線なこともあり、やがて「空の色は入れたいな」などと考えるようになると負担が増して億劫になりまして、うやむやに。

そういえば当時pixivにアップロードしていたので、今でも探せばあるかもしれません。アカウントどこいったかな……。

まあ、いいですね。正解発表へ進みます!

ネコ編その1の答え

1. 缶詰のラベルの向きが違う
2. 親猫の前足の縞模様の有無
3. マグロ(小さいけど)の血の有無

ネコ編その2の答え

1. ハチワレ猫の尻尾の位置が違う
2. 三毛猫が乗っているTVの画面の色が違う(画像①はフルカラー、画像②は三毛猫と同じ色)
3. 横倒れになっているアンテナの向きが違う
4. 白猫が画像①では寝ている/画像②では起きている
5. 白猫が乗っているTVの画面が 画像①では消えている/画像②では灯いている

2のTVの色については、そのまま色違いだとおそらく色弱の方には判別できないので、三毛猫色の方は少し角度も変えてみました。

ネコ編その3の答え

1. 親猫の口元が違う
2. 親猫の尻尾の模様が違う(濃い茶・薄い茶が画像①と②で逆)
3. 画像②では三毛猫が遅れている(位置が違う)
4. 三毛猫の耳の色が違う(画像①と②で左右の色が逆)
5. 黒縞猫の足先の色が違う(画像①は白靴下、画像②は黒)

すべて正解できましたか?

今回はただドット絵を並べただけでなく、「シチュエーション」が明らかになるよう工夫してみました。ま、「TV3つ並んでいるシチュエーションってなに!? しかも昭和!」というツッコミはあるかもしれませんが、それはさておきです。

こう言ってはなんですが、ちょっとドット絵を、あるいはイラストを描ければ「まちがいさがし」はいくらでも作れますね。しかも楽しい。

意地悪になりすぎず、それでいて簡単にもなりすぎないように工夫することでゲーム作りのバランス感覚を養えますし、しかも楽しい(しつこい)。

また気が向いたときにやってみようと思いますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください。これなら、ライフワークとして一生描き続けられるかもしれませんよ? しかも……(以下略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?