見出し画像

認知行動スキルでやりすごす。父から子へ

とあるプロジェクトのリーダーをお父さんやっているのだけれど、きのう、言っていたことが全然出来ていないチームがいて、正直怒りが沸いてきた。

でも、怒っても何も出ないんだよね。怒ることって、パワーがいるしそれだけの効果も無い。コスパが悪い。と、学生時代にリーダーをやってトラウマになっているので、怒るのを諦めた。(経験に基づく現状認知→行動しないという選択)

他のメンバーは不満がたまるわけで、色々とネガティブな意見が出てくる。ひたすら傾聴する。期待されているリーダー像じゃないかもしれないけれど、「意見を聞きます」という態度に出ると、対応策も出てきたりする。

自分のアイデアや意見をあえて突っ込まないで、みんなが納得したような体に仕上げていく。ちょっと疲弊するけど、今回はいい方向へ向かったよ。

不満とかって、実はアイデアの源だったりするので、現状に満足出来ない状況を作り出すことはまんざら悪くない。と、昨日の夜に体験した認知行動スキル。

その分、家に帰る途中から、進捗を進めるために議論に沿った情報をガンガン共有ファイルに突っ込んでいったりとなかなか大変でもあるけどね。

父への不満もあるなら伝えてください。(意外と、文句言われるの苦手だけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?