見出し画像

言葉の魔力

日本には古くから『言霊』と言う概念があります。
言葉を発する時は、【音】としてだけでなく
その【意味】にも何かしらのパワーが宿る。
と考えられてきました。

私は普段から、発言をする時は何かしら言葉選びに気をつけてきました。
私が超絶ネガティブ人間だった頃に、当時の上司に
『ねぇ、言霊ってあるんだよ?』
と言われてから、『言霊ってなんだろ…』
と思い立ち調べてみたところ、『なるほどな。』
ハッとしたのを今でも覚えています。
当時の私、よほどネガティブな言葉ばかりを使っていたのだと思います。
その上司はいつでも中立で、愚痴はおろかネガティブな発言はしない女性でした。

『私もこんな風になれたらな。』
逆立ちしても、知性の部分や仕事が出来る具合では到底敵わない相手なので、それなら発言から気をつけてみよう!
と思って始めてみました。

これが中々難しい。
染み付いたNegativityは中々抜けない。
悪い癖は簡単につくけれど、良い事を習慣化しようとすると、常に気をつけていないとすぐにネガティブに引っ張られます。
最初の1年はものすごーく苦戦しました。

脱ネガティブを目指して
私は当時の上司と積極的に会話をする事から始めました。
ポジティブな人や、愚痴を言わない人との時間を増やす。
気がついたのは、彼らは感謝の気持ちを伝えるのがとても上手だと言う事。
折に触れて、小さな事にも感謝を述べる。
すごく当たり前かも知れませんが、中々出来てない人が多かったりします。

私もすぐまねっ子しました。

『ありがとう』に宿るパワー、絶大です。
発すると、相手も不快な気持ちにならず
自分も少しかもしれないけれど、気持ちが明るくなれます。

『これが彼女の言っていた言霊なのね。』
と実感しました。

脱ネガティブを目指している皆様。
言霊、気にしてみて下さい。
そして、ポジティブな人と関わる時間を持ってみてください。
『ありがとう』と誰かに伝えてみてください。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


これは有名なマザー・テレサさんの言葉ですが
言葉は行動になる。と仰っています。
ポジティブな言葉は、いつかポジティブな行動として現れます。

時間はかかるかもしれないけれど、きっと何かが変わるきっかけになるはずです(*˘︶˘*).。*♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございます!
心からの感謝を込めて。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?