見出し画像

「合同会社ペテトテ」設立までのストーリー

2023年、1月11日。わんわんわんの日!
合同会社ペテトテの誕生日となりました。
パチパチパチ〜!

私はもともと、メーカーで開発の仕事をするごく普通のワーママでした。
安定した仕事に就きながら「私の生き方このままでいいんだっけ」と思いつつ、転職した〜いと周囲にいいながら何がやりたいかもよくわからず、いつまでたっても動けず燻りつづけてる。
今までもこれからも、そんな人生をずっと過ごし続けるんだと思っていました。
そんな私が、立ち上げ決意から1年経たずに会社を設立。
今日はその経緯を赤裸々にお話ししたいと思います。


ペテトテ事業への想いはこちらに綴っております!↓


きっかけは、ただの思いつき


キャリアへのもやもやを抱えて、私はキャリアスクールSHElikesでWEBスキルにまつわる勉強をしていました。
デザインやマーケを学びつつ、でもこれといってやりたいことははっきりしないままなんとなく過ごしていた私。

きっかけは愛犬のお世話をしている昼下がり。偶然飼育放棄にまつわるニュースを目にしました。
私もペットをお迎えした時に苦労した身です。「私に何かできないだろうか」ということを目の前の愛犬を見つめながら悶々と考えていたところ、
「ペットを迎える前に相談できるサービスがあったらいいかも?」と唐突に思いたのです。


とはいえ私は、ただの動物好きな一般人。
構想はあるものの、「素人だし、私にできるものではないな」と、その時は即諦めました。
ただ、SHEのブランディングコースに自分のブランドを作るという課題があったため、せっかくなのでこの構想をテーマに課題制作を行いました。
そしてこの課題制作が後に大活躍するのでした...。

ロールモデルの活躍に感化されたあの日


2022年の春頃に、SHElikes受講生のロールモデルが登場するSHE before after awardというイベントが開催されました。
私はこのイベントを名古屋拠点のサテライト会場で拝見し、一緒に見ていたSHEメイトさんと号泣。
SHEを通して自分の夢を見つけ、駆け抜けるロールモデルのみなさんに感激しました。

この時、なによりも一番響いたのは「私なんて、というのは簡単です」という言葉でした。

「私にはできない」という呪いで、これまで挑戦したいと思ってた事に蓋をしてきた人生。そしてそれを環境や他人のせいにしてきた人生。

私はそれでいいんだっけ?
本当にできないんだっけ?
できる方法を考えたっけ?



その時に浮かんだのが、ブランディングコースで課題のテーマにした「ペテトテ」。
もう一度、やってみよう。
そう決意しました。


この環境で失敗したって笑う人はいないんだから思いっきりやってみよう。
ダメだったらやめたらいい。
そう思える環境に身を置いた、過去の自分に感謝をしています。


そして「自分は素人だからやれない」という問題をクリアするために、私がとった行動は...


ヘルプを出すこと!

思い切って自分をオープンにしてみました。

おかげさまで合計20人ほどのSHEメイトさんとお話しをしました。
この時、ブランディングコースの課題シートを見せながら構想を説明したおかげで、壁打ちは何倍にも有意義な時間になったと思います。
この課題の内容は今のペテトテでも考えの軸となっていますし、色んな場面で活躍しています。
自分でサービスを作りたい方、ブランディングコースは本当におすすめです...!

プロジェクトスタートと、急発進


SHEメイトさんとの壁打ちから、事業に興味を持ってくれた5人の仲間が集まりペテトテのプロジェクトがスタートしました。
最初に始めたのはインスタでの発信。運用をしながら、事業についてもあれこれ議論する日々でした。

素人だからできないと思っていたことも、チームになればできる方法が見出せる。
チームで動くなら、自分が専門家でなくとも専門家を入れればいいし、なんなら顧客と専門家と繋ぐこと自体が事業にもなりえるかもしれない。
チームで創り上げること、その中で自分のポジションを見出すこと。そしてそれは決して「専門家」の立場でなくても良いこと。
事業を立てていく中でそんな道が開けてきて、「法人化する」という選択肢が生まれました。

そんな中、私が偶然見つけた行政のビジコンのチラシにより、事態は急変。
(急変させたのは私なんですが笑)
力試ししてみよう!という思いでメンバーに「ビジコン出したい」と提案します。

まだ事業計画はほぼできていないのに、そんな状態からビジコンへのエントリー。締め切りはなんと3週間前...!?
よくみんな、背中を押してくれたなと今になって思います。笑

週1で行っていたMTGを週2に変更、事業についてあーでもないこーでもないと議論し、急ピッチで事業計画書を書き上げました。

そしてその結果、書類審査に通過。これが8月の中旬ごろでした。

正直まさか通ると思っていませんでした。焦りました。
なんたって、最終選考は市役所でのプレゼン!

2ヶ月前までは「とりあえずインスタやって〜、無料イベント企画して〜」と、SHEコミュニティの延長くらいにしか考えていなかったのに...。
階段すっ飛ばしたような気持ちで不安もありましたが、もう腹を括るしかない!とやっと起業の覚悟ができたような気がします。

9月に行われた最終プレゼンは睡眠時間を削って資料を作り、何度も何度も練習しました。
メーカーでの仕事をしていた時、自分の開発案件で幾度となくプレゼンをしてきました。社内でもプレゼンは特に評価をいただいていたため自信もありました。
前職の経験が唯一活きた瞬間だったかも。笑

プレゼンは時間ぴったりに終了!質疑応答も問題なし。
思いの丈はすべてぶつけることができました。
審査結果がでるまでの数時間はドキドキソワソワでしたが、無事ビジコンの認定をいただくことができました。

引用元:https://www.city.hashima.lg.jp/0000015248.html


ビジコン認定により他の企業の社長さんたち(完全創業前の人はこの中で私だけだった)と肩を並べることが不思議で仕方なかったのですが、「私はこれから動物に関わる仕事ができるんだ」とワクワクし始めていました。

そして会社設立へ


今回私が受けたビジコンは、創業のための支援金を補助してもらえるというもの。
その条件が「2月までの創業」。
当初は4月ごろまでに何か動ければいいかな..という思いでしたが、ビジコンをきっかけにエンジンを加速させていきました。

そして、自分が動かなければ何も起こらないのが事業の立ち上げ。
ビジコンで締め切りが決まったことで、法人化に思い切って舵を切ることができました。
これだけ加速度高く動けていたことは、チームの停滞感が起きづらくなることに繋がり非常によかった気がします。
(チームメンバーがとてつもなく心強かったこともありますが...!)

そして創業日を決めようという打ち合わせで、語呂が良くペテトテらしいという理由で1月11日(ワンワンワンの日)に決定。
なんと、その打ち合わせの日は1月11日から逆算して101日だったのです...!
これは盛り上げるしかない!ということで、「100日後に起業するペテトテ」というハッシュタグで起業までの取り組みを発信し続けてきました。
これがまた、自分をいい意味で追い込んでくれました。笑

9月の認定から2月までに法人化の準備やサービスの立ち上げ、他にもプロジェクトが進んでおり現在進行形でバタバタと動いています。

やったことのないサイト制作の依頼に戸惑ったり、スモールスタートとは言えない大きな金額が動き出してゾワゾワしたり、同時並行でいろんなことが動きすぎていて頭が混乱したり...
事業をやるにはお金も必要。資金繰り表を作ってうんうんと考えを巡らせる日々です。

私がやりたいこと

自分が叶えたい未来は、「人とペットが手と手を取り合う世の中」
多くの動物関係の企業は動物のための事業を行っていますが、私は少しだけ違う部分があります。

それは、「飼い主さんをサポートすること」

飼い主さんが幸せであることが、一緒に暮らす生き物の幸せにもつながると信じています。
もちろん、動物を飼うことで幸せになる!ということもあるかもしれません。
しかしながら、共生というのは実際はそんなに簡単なことではないと思うんです。
人とペットが共に、いろんな壁を乗り越えなくてはいけません。

だからこそ人にも寄り添い、サポートすることで動物達も幸せにしてゆきたい。
ペテトテがそんな存在になれたら、最高だと思っています。

これからのペテトテ

今現在、わんこを飼いたい人、飼い始めた人が情報を得られる場所を作ろう!という思いでWEBメディアを作り始めています。
WEBメディアは、私が飼い始めた時にどうしたらいいか分からず途方に暮れた経験から構想が始まりました。
どんな方にでも分かりやすい記事を鋭意作成中です!

もちろんそれだけではなく、ペットのお迎えや生活にまつわるあれこれのサポートについても行っていきたいと思います。

また、現在私が住む岐阜近郊の保護団体さんとの連携なども少しずつ進めていたり...。

今後お知らせも増えるかと思いますが、ぜひ応援いただけますと幸いです。

最後に


立ち上げ決意から約8ヶ月。
ここまで走ってきてくれた仲間、話を聞いたり壁打ちしてくれたみなさん、そしてこんな素敵なきっかけをくれたSHElikesに全力でお礼を伝えたいと思います。ありがとうございます!!

ペテトテはまだまだスタートライン。
人とペットの幸せな暮らしを目指して、これからも突き進んでいきます。

がんばるぞ〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?