見出し画像

1周年記念特別イベントし開催いたしました。

ご参加された皆さま、興味をお持ちいただいた方
本当にありがとうございます!!
午前の会の参加者2022年11月3日にHRパーソナル診断を体験できる特別イベントを実施しました。一人でも多くの方に体験していただき、実際の活用事例を5つのケースお話しました。2回開催で45名のご参加に感謝いたします。また、活躍されている診断士さんにもご参加いただき、お話をしていただきリアルな活用現場の実態をお伝えしました。

前半はHRパーソナル診断で自己理解

HRパーソナル診断って何がわかるの?
事前に診断していただいた結果をベースに自己理解を実施。
思わず、あるある、そうそうとうなずくシーンもしばしば。
『自分の過去の生い立ちが丸裸ですね』と普段のイメージとのギャップを感じたり、『今までの自分の過去のことがなぜそうなのか納得~』という反応で実施しました。

グラフの特性を自分の結果と照らし合わせて解説


後半はさまざまな活用事例

実際に現場で実施している事例を元に
職業と個性のマッチング。なぜその職業が適しているのかその理由を解説。グループでクイズ形式で考えてみました。
どのグラフも良い・悪いではなく特性。特性を生かす仕事は何か考えました。


適職がわかる、みえるクイズ


コミュニケーションギャップが起こる理由

チームや組織で、お互いによいと思って行動しても、相手に誤解を招く理由。その個性の違いを漫画形式で解説。

コミュニケーションギャップはなぜ起こる?

企業コンサルや組織サポートで何がわかるか

事実個性の違いで発生する課題が、個性を見ることで浮かびあがります。
なぜ、管理職の言葉が伝わらないのか、部下はなぜ主体的に行動しないのか? 本当に何が現場でおこっているのか、課題なのか読み解きます。


組織の課題、チームの課題を知る

受講された方の感想(一部)

・大変興味深いお話を拝聴でき感謝しております。「外的要因がメンタルに影響し診断結果にも反映される」という点は目から鱗でした。定点観測し急激な変化がないか?心配な社員へのアプローチに役立てる… という活用法が特に素晴らしいと思いました。
・非常に面白い観点での診断ツールであったと感じました。ありがとうございます。先天的、後天的要素がうまく反映されますし、特に環境変化による後天的要素の変化が見れる点はいいと思います。
・ここまで個性が現れるとは思っていなかった。
知り合いが、この資格を持っており、面談をしていることを知っているが、
より興味が持てた
・とても分かり易かったです。自己理解にも企業側の人材育成にも双方に役立つツールだと思いました。
・ここまで個性が現れるとは思っていなかった。
知り合いが、この資格を持っており、面談をしていることを知っているが、
より興味が持てた
・上手に説明出来ませんが、知れば知るほど不思議な感じがする。
・HRパーソナル診断を実際に体験してみて、伸ばしていきたい自分の特性も把握することができ、自分を理解する大切さにも気付きました。定期的に実施したいと思いました。  

午前の部
午後の部

一般社団法人HRアセスメント協会 12月末までのスタートアップメンバー(HRアセスメント診断士)を募集!!

この1年で診断士になれた方と、いろいろ仕組みづくりや、ツールづくりを実施しています。何かとと奥深いアセスメントツールに思わずその魅力にはまります。使い方や活用方法などご相談にも応じます。現在ミニ説明会も実施しています。ご興味のある方はぜひどうぞ!

HRアセスメント診断士はどんなもの?
内容と講座日程のご案内です。


ホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?