見出し画像

96. 浅草の飲み屋が連なってるあの通りをなんで呼ぶ?ホッピー?煮込み?


浅草といえば、お酒好きな方なら特によく知ってるあの通り。

昼から飲みに行ったり、観光し終わった夜に飲みに行ったりするあの通り。

周りからは「ホッピー通り」と呼ばれていましたが、うちの両親は「煮込みストリート」と呼んでいました。

そう、同じ通りなのに二つの名があるのです。


調べたところ、ホッピー通りよりも煮込み通りや煮込みストリートと呼ばれてた時代の方が古いよう。

当時、昼から煮込みが楽しめるということで、
その名がついたといいます。

そこから、ホッピーが楽しまれてる場所ということで広がり、ホッピー通りと親しまれるようになったそう。

たしかにあの通りでは、ホッピーと煮込みが有名ですよね。


知っている時代背景で呼び名が変わる面白さを体感すると共に、
わたしはホッピーも煮込みも大好きなので、
どちらにせよ最強だなと思いました。笑


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?