見出し画像

94. 白くて甘い魅惑の液体。マッコリの意外な美容効果

マッコリってみなさん飲んだことありますか?

私がはじめてマッコリを知ったのは、
「チョアチョア〜」
といってマッコリを飲むCMから。笑
(伝わる人いますか?)

飲んだ時は、甘くて飲みやすいヨーグルトみたいだと思いました。

とはいえ、好んではあまり飲まないのですが。
友人が飲んでいたので、改めてマッコリについて調べてみることに。

マッコリとは?

主に米を原料に作る韓国伝統の発酵アルコール飲料です。昔から農作業の合間に飲んだことから、「農酒(ノンジュ)」とも呼ばれています。
http://www.pyonpyonsya.co.jp/makkolli/about/index.html


お米が原料なので、日本酒の仲間ということでしょうか。笑
農作業の合間に飲まれていたとは知りませんでした。


食物繊維を含んでるお酒

マッコリはお米をすりつぶし、濾過しないまま発酵している為、食物繊維が豊富。

また、マッコリに含まれるβ-シトステロールは、最近、胃がんの細胞を抑制する効果があると発表されているようで、飲みながら腸を整えてくれる健康酒とも言われてます。


最後に

とはいえ、お酒ではあるので、飲まずしても健康的なものはたくさんあると思いますが、
お酒好きの方は、取り入れてみるといいかもしれません。

ただ、お米なので糖分は高めかも…

体にいいと思うとすぐ食いつきたくなりますが、
体調を見ながらうまく取り入れていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?