見出し画像

短距離走ではなく長距離走でキャリアを考える。

こんにちは。HR Climbersです。
最近は、少しづつ寒くなってきて、いよいよ季節が変わっていく事を実感して少し寂しくなってます。
この時期は寒暖差などで体調を崩す方が増える印象があるので、皆様もご体調管理にはどうぞお気をつけください。

今日はキャリアを長距離走で考える。という事について書いてみたいなと思います。

人生は長い。長距離走で考えるキャリアと人生

いきなり結論ですが、人生は長く、大部分を司る仕事(キャリア)についてはしっかりと長距離走で考える必要があるなと考えています。

当たり前やん!と思う方が大半だと思いますが、ここでいう長距離走で考える。というのは、キャリアや仕事だけの軸で伝えているのではなく、「人生」という道のりの中の仕事として長距離走で考えましょう。という事です。

人生は長く、仕事以外においても様々なライフスタイルがあると思います。
転職、結婚、出産などなど、様々な時期を経験して人生という長い道のりを旅する事になります。

当然そのタイミング毎に「仕事」というものに求める要件は変わっていきます。
また変化するのは環境だけではなく、精神面や体力面にも変化があり、20代は体力知力共に活力溢れ、30代・40代と経験を積んでいくと当然体力や学習効率性なども多少変化が出てきます。
また、年齢に関係なくその時々の状態でメンタル面などににも変化はありますよね。

一方で、仕事(キャリア)は人生の全てではありませんが、人生の生活を支える上でとても重要な要素になります。

転職を考えるタイミングは人それぞれかと思いますが、その際には是非、自分の人生を長距離走に見立てた際に、今どこにいるのか。キャリアとして今なにをするべきか?を考えて欲しいなと思います。

では長距離走で見るというのはどういういことか

転職を考える際、多くの方は将来のキャリアビジョンに沿って逆算して次の会社でどんな経験を積む必要があるか。という視点で会社選びを行うのではないでしょうか。
その「キャリア」という視点にプラスして、「ライフスタイルや体調面も含めた人生」の視点からもネクストキャリアを考える事をオススメしたいなと思っています。

例えば、将来起業家になる。というビジョンに対して、これまで経験してきた事をベースに次のチャレンジを考えられてる方がいた時に、キャリアだけで見ると次にはスタートアップにいってもっと経営に近い位置で仕事しよう。と考えるかもしれません。一方で、結婚をして家族を持ったり、子供が生まれたりなどプライベートにも多くの変化があった場合、キャリアビジョンからの逆算だけでなく、今の年齢、残っている時間などの視点から、次のその次のキャリアを考えて頂けるといいのかなと思っています。

ロジカルにキャリアの逆算だけを行うと、機械的に次に経験すべき事もおのずと見えてくるかと思います。
一方で、そこに感情は加味されていない為プライベートの変化などは含まれていません。
人生は長いですが、その時代はもう二度と来ないので仕事以上に大切にしなければいけない事などもあるかと思います。

これからの時代は労働人口の減少など、様々な事も相まって、多くのビジネスパーソンの方は、長いキャリア人生を生きていく事になります。

常に全速力で走り続ける事は難しく、長期的な目線でキャリアを考える事が重要だなと思っています。

当然逆も然りで、これからの長期的な人生やプライベートの変化を考えると、今このタイミングでチャレンジングな環境を選択する。という事が重要な事もあるかと思います。

今後の自分の体力・精神力等を踏まえて、適切なゾーンに自分を置き続ける事を意識できるといいなと思います。

今の自分にあった最適なキャリアを歩め支援をしたい

少し話は脱線しますが、HR Climbersは色々な方の(今は人事職種特化ですが)キャリアのClimbを支援したいと思っています。
Climbという単語を聞くと一般的には山登りをイメージされ、登る。などというワードを頭に浮かべる方が多いと思います。
もちろん英単語としてはそういった意味なのですが、前途した通りキャリアや人生の"登り方"については常に一直線に上に昇っていく訳ではないです。

言葉の通り山登りに例えても、目の前が断崖だったら迂回するでしょうし、途中で一泊して休憩してから再度山頂を目指したり、このまま登るのは危険だと判断すれば一度下山してまた違うタイミングで再度チャレンジするなど、色々な上り方があります。

我々はキャリアも同じように考えていけないかと思っています。
一直線に上昇するもよし、一度休憩を挟み自分の位置を確認したりやりたい事に向かい合ってもよし、別の職種などに挑戦して迂回してみてもよし。
現実にはこの通りに自由気ままにキャリアを築くことは難しいかもしれません。
しかし、多様性が溢れ、ITなどの進化により可能性が圧倒的に増えた世の中において、キャリアの作り方ももっともっと新しくアップデートされてもいいのではないかと考えています。

本日はかなりエモい記事になってしまって申し訳ないですが、我々は人事に従事する方の人生やキャリアという山登りのバディになりたいと思っています。

是非あなたのこれまでの人生のストーリーなどをお話し頂き、共に新しい可能性を見つけていければ幸いです。
転職やキャリアでお悩みの方は是非ご連絡くださいませ!

※また、多くの方々の可能性を最大限に引き出す為には、多くの企業様との連携も重要だと考えています。
こちらのノートを見て頂いている方はおそらく人事の方が多いのではと勝手に推測しておりますので、もし人事採用にお困りであれば是非お気軽にご依頼を頂きたく思っております。

ご連絡をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。