見出し画像

1年365冊読むと決めた結果

外出では予定立てて分刻みで動くけど、家にいると3時間が無計画で秒で過ぎる。無限に時間があると思ってしまうのだろうか。

今年は本を365冊読む!と決めてやってみた結果とわかったこと。
・読んだのは145冊くらい(1冊/2.5日)
・宿題みたいに感じて読みたくない日もあった
・まだ読んでいない本や読みたい本がこの世の中にはたくさんある!多すぎる!時間が足りない!と実感
・人に勧められた本の半分以上は自分に合わない
・書店で表紙を見て気になった本が自分にしっくりくる本だった
・一年の目標はひとつがちょうどいいし、目標の半分達成がストレスなくてちょうどいい
・中学生ぶりの読書家になった
・移動や風呂の時間は読書がぴったりだった
・スマホと違って、読書は時間を無駄にした感覚や疲れる感覚が少ない
・海外の人はこんまり(近藤麻理恵)が好き

読書に充てる時間が少なくとも1日1時間あったことが分かり、来年はその時間を別の自己研鑽に充てようと思う。来年は何をやってみよう?

(ちなみに本にまつわる文章を投稿するときはコーヒーの写真を選んでいる。コメダ珈琲にいる感覚)

#読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?