見出し画像

半年にいっぺん、心のなかのあれこれを整えてもらう

半年に一度、マナカード(ハワイのタロットカードのようなもの)で、ざっくり先を占ってもらっている。

いつもお願いするのは、友だち主催のイベントで出会って大好きになったケイコ先生。

最初に占ってもらったのはずいぶん前だが、4~5年ほど前から定期的に。いつも誕生日を迎える前後と、その半年後。その年齢の前半と後半のアドバイスをもらっている。

今回は、49歳後半。50歳を迎える準備へのアドバイス。

「50歳」というより、「50代が始まる!」だ。あと半年は、なんだか特別のようなものに思えている。

現状でカードにあらわれていたのは、5月からぼちぼち症状が出始めた更年期のこと。

何年か前から、「更年期が来たら、その間は自分を思いきり甘やかそう」と心に決めていた。そこで5月からはいろいろセーブして、なるべく好きなことしかしていないし、好きな人としか会わないようにしている。甘やかすと決めてたから、しっかり甘やかしている。

カードでも、「身体は揺らいでいるけど、頭では理解し、大事をとっている状態」というのがあらわれていた。

そしてどうやら、私にはもう少し余力があるのだそう。

だったらちょっとスタートをためらっていたことも、始めてみようかな。

ダンナさんとの関係は変わらず「良好」で、めでたしめでたし。

マナカードの帰り、友だちのティーサロンへ。

同い年で、7月に50歳になった友だち。

いろんな話をしたが、総括すると、「50代は楽しいよー!」ってことだ。

なんだか置いてかれちゃったような感じだが、あと少し、40代をしっかり楽しんで行こう。



読んでくれてありがとうございます♪