見出し画像

初めて個人開発して気づいた、お金の話

フルスタックエンジニアとしての挑戦

初めまして。バンクーバー在住フルスタックエンジニアのまさきと言います。

私は今回一人でサブスクで収益を上げる、Webサービスを完成させました。

そこで初めて気づいた、個人開発の利益率の高さについて共有させていただきます。

個人開発の魅力

プログラミングを仕事にしていますが、今までプログラムを納品して稼ぐことはあれど、プログラム自体にお金を稼いでもらう発想はありませんでした。

Webサービスをリリースすることで、プログラム自体に働いてもらい、ユーザーに直接価値を提供し、それによって収入を得ることが可能になります。

収益化の実例

具体的な例として、私はTOEIC学習支援のためのchatGPTを利用したカスタムボットを開発しました。

AIを用いてTOEIC形式の問題を生成しているため、ユーザーは無限にTOEICの問題を解く、解説を聞くことが可能です。

このサービスでは、有料ユーザーには、毎月980円を払っていただいています。利用者が増えれば増えるほど、自動的に収入も増加します。

元手の少ない不労所得の可能性

不労所得を得るには、通常、大きな初期投資や不動産などの資産が必要ですが、これらは多くの人にとって手が届きにくいものです。

しかし、個人でソフトウェアやアプリを開発する場合、大きな資金は不要で、主に時間投資によって収益を生み出すことが可能です。

従業員を雇う必要もなく、複雑な管理作業も不要で、開発者自身のスキルと時間が主な投資になります。

自由時間の獲得とそのメリット

不労所得の最大の魅力は、労働によらない収入を通じて得られる自由な時間です。

忙しさから解放された状態では、視野が広がり、より生産的な仕事が可能になります。

さらに、幸福感が高い状態では、より良いパフォーマンスを発揮し、クリエイティブな成果を生み出すことができるとされています。

自由な時間により、さらに革新的なWebサービスのアイデアを思いつく可能性が高いです。

結論:個人開発のポテンシャル

個人開発は、モノを仕入れない、従業員を雇わないため、かかるお金が圧倒的に安いです。

その上、サブスクモデルを採用すれば、不動産所得のような安定した収益を見込むこともできます。

同じようなビジネスモデルでは、本や音楽の印税がありますが、個人開発は完全に一人で完結しているため、マージンを取られることがありません。

よって、私は個人開発がお金を稼ぐ、貯めるのに最も効率的な手段であると信じています。

おまけ

LINEとchatGTPを使って、無限にTOEICの問題を出してくれるツールを開発しました!

ボタン一つで、リスニング、リーディング、単語、文法のテストを出してくれます!

このリンクから友達追加できます。メッセージを送るとTOEICの問題を出してくれます。

皆さまのお役に立てるような情報発信を頑張ります💪

Xのリンクはこちら
Blueskyのリンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?