見出し画像

禁煙によって生じている精神状態

煙草を吸わなくなってそろそろ5か月。

ニコチンが体内から完全に消失して3か月ちょっと。


因みに以前の記事

感じた身体の変化では、身体全体に力がみなぎる様な感じがあり、腹を下すことも殆ど無くなり、他に以前に月に3~5回程起きていた【偏頭痛】も殆ど起こらなくなっていた事や口内炎が殆ど出来なくなったり又、出来た時の治りが早い事も改めて判明しました。

喫煙がこれらの症状を後押ししていたのだと改めて感じます


良くも悪くも禁煙後の睡眠の変化も感じはじめました


改めて分かった事は、煙草吸っていた時ときより、途中多分3,4回起きる様になってしまい睡眠の質が浅いと感じています


ただ、喫煙時の頃では一回起きると頭が冴えてしまってその後寝れなくなる事が多かったですが、今は途中で起きてもまたすぐ寝れる事ですかね。
何回も起きるのはあんま良い睡眠ではないとも思いますが。


後は、寝起きのテンションの低さ怠さはどうにもならないです
以前はこのテンションの低さをタバコ吸ってどうにかしていたのだと改めて思いました。
それが習慣となっていたのでこの辺のバランスはそう簡単には変わらなそうですね。


普段たまにあった寝過ぎはだいぶ減り
昼頃に仮眠をとりたくなる様な事も少し減りました

ただ、仕事が交代勤務なのでこの辺の改善はなかなか難しいものがあるし、この後説明する精神面にも影響している恐れがあるので、何やっても改善しないなら睡眠外来を受診しようと考えています。


身体的な変化をわずかながらにでも実感していますが、まだ未だにその一方で精神面にもとても変化を感じているというか残っています

自分がまだ感じる精神面での変化

・ボーっとする事がありどこか上の空になる(午前中の方が強め)
・胸にぽっかりと穴が開いたような気分がある(空虚感に近い)
・禁煙したてほどではないが絶望感、孤独感を感じる事がある(これがある時に限り過去の良くない出来事を特に思い出す)


毎日ではないにしても結構な割合で今現在もこの辺の症状はダイレクトに感じたりします。

因みに人と話しをしている時は難なく今まで通りで普通。

上記に身体全体に力がみなぎる様な感じがあると言いましたが、肉体的には確かにそうなのですが、精神面に引っ張られて身体の怠さを感じる事もまた事実。


今まで煙草の覚醒作用や快楽作用で色んなものを誤魔化して上書きしていたんだなと思います。
吸っていた時はそれが普通だと思ってあんまり感じていなかったけど。

自分の周りで禁煙した人はあまりこの様な症状を感じないと言っているのでもしかしたら何か自分は違うものがあるのかもしれないと心配していたところ、いつも行ってる美容室の店長さんは
『それ1年は僕ありましたよ。笑』と仰っており、やはり人それぞれ症状の違いはあるのだと少し安心しました。
この方は3回の禁煙をされて今現在は卒煙10年目だそうですが、禁煙の回数が多くなるにつれ精神的にきつかったとの事。


自分も2回目なのでそうなのだろうか?
これが辛くて無意識に再度喫煙者に戻るみたいですね。

考えてみれば仕事が3交代で自分は特に健康的な生活をしていた訳ではなかったので、禁煙したからといって、煙草があった時と同じように生活面で変化なく過ごしていたら確かに良くはならないよな、と改めて感じましたね。

食生活だったり運動等、少しずつでも取り入れていって変えていっております。
とりあえず食ではメンタルの良い食べ物という事でバナナを欠かさず毎日朝に食べる様にしています。
まだ1か月程ですが今後も継続して今後何か変化を感じられれば良いなと思います。


精神面での違和感は結構辛いものがあるので、こんな気持ちが続く位なら喫煙者に戻った方が良いかもしれないと考えがちになりますが

せっかく4か月も辛い症状を乗り越えてきたんだから、この期間を無駄にしたくないし、この先の景色もどんな風に変わるのか見てみたいと思っているので頑張って乗り越えます。


因みに煙草吸った方が精神的には楽なのかもしれないと思ってはいても、煙草吸いて―みたいな欲求は減っております。

禁煙も人それぞれ症状の出かたは違うので、全く何も無い人もいれば、自分の様に精神的に引っ張られている事もあると思います。

期間としては3か月以上なのでもしかしたら自分は元々何かしらあるかも分かりません。
不安であれば早めに病院等行くのも良いと思いますし、禁煙で物凄く悩まれていたら迷わず医師やカウンセラー等に相談するのも良いと思います。

自分は一先ずこのままいってみます。またしばらくしたら状況報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?