見出し画像

禁煙半年以上過ぎたその後

禁煙記録日誌です、まだ続いております

煙草を吸わなくなって7か月半
体内からニコチンが消失してから6か月

この記事より前の記事での状態を書いているのはこちら↓↓

前回までの記事でキツい精神面を感じていた事のその後

自分がまだ感じる精神面での変化(ニコチン消失から3か月以降も続く)

①ボーっとする事があり結構な時間上の空である(仕事は出来ている)
②胸にぽっかりと穴が開いたような気分がある(空虚感、喪失感に近い)
③禁煙したてほどではないが絶望感、後悔感がループ状態(これがある時に限り過去の良くない出来事を特に思い出す)

精神面がなかなか前向きになれずマイナス側に引っ張られてボーっとしている事が自分には強く出ていました
そんな時頭の中がグレーな感じ、モヤってる感じがして。
自分の周りでこの様な症状が出た人は余りいなかったので(美容室の店長さんの話を聞くまでは)


俺はメンタルがなんかヤバいのかもしれないと思っていました


しかしニコチン切れから半年前後あたりから少しずつではありますが
大分気持ちの面において楽にはなりました。
めっちゃポジティブ思考とかではなくマイナスがただフラット(0)の状態になってきたって感じです

マイナス面の症状が出た時のその時はなかなかキツいですが半日~1日以上長くは続かないようです、もしかしたら一般的な気持ちの落ちようになっているだけなのかな?と
そうであれば禁煙による精神面的なもの、依存心からは少しずつ克服できているのかもしれません


因みに何か心掛けしている事と言えば週に2,3回ジョギングするようになりました。約3か月は続いています。
走るなんていったい何十年振りなのだろう。。。
最初は笑える程全然距離走れませんでしたし、ちょっと走っただけでその後動くのも仕事中でも困難になるほど筋肉痛が酷く。。。
今はやっと3Km位走れるようになり多少の幸福感を味わえるようになりました。
もっと距離伸ばしてその内ジョギングからランニングにシフトできたらと思います。
あとはジョギングしない日は軽く筋トレする位ですかね。
日に当たる様になってきたんで結構顔色は良くなったかもしれない。笑

そして禁煙してから、ここ3か月ほど抜けない症状が【睡眠障害】です
自分の場合、寝ると大抵1~3時間で必ず起きてしまいます
これは中途覚醒と言われるみたいです
起きた後また直ぐに寝れますがまた1~3時間ほどで必ず起きるので長い時間寝たな~という事が最近全くありません

ただ不思議と体の調子が悪いと感じない事もあり、昼間に急激に眠気が襲うなどの症状も現時点では無いです。

ただ、
一度【無呼吸症候群】になっていないか内科へ近々検査しに行く予定です

そこで特に問題がなければ心療内科か精神科で睡眠外来を受診してみようかと思います。


これらは禁煙や喫煙と関係ないかもしれませんが


煙草自体を吸わなくなってそろそろ8か月にもなろうかというところですが吸わない事が当たり前になってきているので、吸わないこの状況にも慣れましたね

しかしながらふとタバコが吸いたいと思う瞬間がここ数日でありました

・朝起きてとてつもなく怠くて気持ちをリセットしたい時
・仕事でとんでもない失敗して凹んだ後等で勤務が終わり車の座席に座り思い出して一息ついた瞬間とか

なんかこの時やたら煙草吸いたいと思いましたがその時急に思っただけで、いつまでも頭の中でグルグル回る感じではなかったですね

あと、最近休みがちではあるのですが、ギターの練習だったり、創作、編集などしている時にもしかしたらよぎるかも知れません

でも周りのみんなが言ってましたが、人生で煙草を知った以上はずっとその吸いたくなる感情だったり気持ち、思いは頭の片隅にあるそう。
それが離脱症状や禁断症状とは違う感じで制御できるようではあると

いやいや、喫煙歴が長かっただけに本当にふとしたところで襲ってくるこの感覚はなかなか恐ろしいものだなあとつくづく考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?