見出し画像

月曜断食ダイエット(8日目)

 一週間が経過した。この一週間はどうだったろうか。なかなか予定通りにも理想通りにも行かないが、悪くない週間でもあり、習慣でもあったと思う。早速振り返ってみよう。

■ 食事

画像1

 すみれ色が断食、赤背景が飲み会、赤文字は食べ過ぎた回、橙背景は外食を示す。一週間でこれしか食べてないのかと言うのが素直な感想。意識しなければこの2倍量は食べているはずだ。

 空腹感はだいぶ慣れた。量を制限すること自体はおそらく難しくない。問題はコントロールのタガが外れたとき ― つまりは酒を飲んだとき ― である。

 今週は外食を減らしたい…とはいえ、外で飲む機会が多い身の上。いかんともしがたいところではある。夜の断食を設けてみることにする。

■ 体重と体脂肪の推移

画像2

72.8kg → 71.3kg(-1.5kg)
20.9% → 21.1%(+0.2%)

 まあまあの滑り出し。基本的に、体重は増減を繰り返しながら減少したり上昇したりする。ので、「だいたいこんなもんだろ」が正しい捉え方だと信じている。

 このグラフだけ見ると大変に素敵な結果ではあるが、本日ももちろん体重は計測している。

71.3kg → 71.9kg(+0.6kg)
21.1% → 20.1%(-1.0%)

 実質的には体重 900g、体脂肪 0.8% の減。誤差の範囲だが、誤差でも「差」を出す作業がダイエットだ。少なくとも「増」でなかったことを今は寿ぎたい。

■ イベント

10月
 11日:若手と飲み会
 12日:旅行で飲み会
 16日:飲み会?
 21日:勉強会で飲み会
 25日:東京へ?

 さて2クール目。淡々とログを取っていく所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?