見出し画像

Keep your face to the "Sun".

 突然で(もないで)すが 8 月末日付で退職いたします。本日が最終出社日でした。

■ はじめに

 現在所属の会社に誘ってくれた方をはじめ、関わってくれたみなさんに対して、御礼を申し述べておきたいと思います。

 社内では、毎日サーフィンボードの上にいるような感覚でした。安定したと思った途端に荒波が来る。荒波の最中に横波が来る。収まったかなーと思ったら今いるその場所こそが実は波の最先端だったみたいな、そんな 1 年 9 ヶ月でした。

 社外では、いろいろな方に助けていただきました。

 焼肉に連れて行ってくれた某さん、その妹的立場で雰囲気を盛り上げてくれた某さん、履歴書も職務経歴書もだしてないのに採用通知を持って来てれた某社長さん、その社長と縁を取り持ってくれたナイスガイ、いつも馬鹿話に付き合ってくれる前職の同期たち、遠いところから仙台に来てくれた情シス仲間、オンラインでいつもアドバイスをくれる情シスのみんな、私に総務とは何かを叩き込んでくださった某会長、営業先で知り合った人生の大先輩たち…挙げていけばキリがありません。

 あらためて、私は本当に果報者だなと思います。この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございます。

■ 退職のきっかけ

 現職は紛うことのないホワイト企業。福利厚生は言うに及ばず、給与面、働き方的な問題を含めてスーパーホワイト。仙台の中小企業なのに東京の IT 会社みたい。こんなところ(少なくとも仙台には)絶対ないよ??と断言できるくらいの環境です。なのですが…

 その白さが、私には、眩しすぎました。
 私はもっと、カオスな方に魅力を感じる性質だったみたいです。

 別にマゾというわけではありませんが…例えば、ベクトルは同じだけど、同じだからこそぶつかり合う、うまく行ったらぶつかったことをネタにしながらお互いを認めたり称え合う社風のほうに魅力を感じるようです。

 そんな事を考える私は、泥臭ささや白くない何かを自分にも他人にも求めてしまうのではす。それは正しいのでしょうか。

 いやまあ、正しいと思っていた時期はあります。ホワイトだからこその問題点もやはり見えてしまうわけなのです。そこを突破するためにどうしたらいいか ― 自分がブラックになればいい。それで嫌われようがそんなことは些末な問題。そう、嫌われることこそが仕事であり、それで少しでも何かが進むのなら、全く後悔なんてない。

 そんなとき、組織改編が起こり、いろいろと考えるチャンスがやってきました。仕事とはなにか。自分は何のために働いてるんだろう。これは誰かのためになっているのか?少なくとも、現職においてはなっていない。なっていないのだろう。

 そう確信できたときに、退職をしようと思ったと同時に、決意もしたのでした。

■ これからのこと

 次の業務は、私としては未知の領域になります。実業務は情シスだったり総務だったりデータ分析だったり業務改善だったりになるのでしょうけれど、明確に役割としてこの分野に属したこと・経験したことはなかったポジション。そこにチャレンジします。 

 また、事業会社でもありません。まさかこの年で未知x未知の転職をすることになるとは、新しいことに挑戦できるなんて、幸せの極み。

 怖さももちろんあります。9月からどうなるかは正直わかりません。わかりませんが、何かは変わるはずです。それを楽しむだけの精神力は持っていると信じたいです。

■ さいごに

 この年で転職することになるとは…って1年9ヶ月前の退職エントリでも同じこと書いてましたね。いやはや本当に、人生というのはわかりません。

 なぜ転職なんてリスキーなことをするのかといえば、畢竟、長く生きるためです。

 生物としても、仕事人/社会人としても、男としても、ふらふらという人格としても ― もっと、こう、いろいろやりたいことがあります。そのためには時間とお金、情熱を捧げられるモノが必要です。

 情熱を捧げられるものとして、家族はあります。その家族を維持しながら、社会人として身を焦がしたくもあります。そのための仕事です。だから、転職するのです。

 ただ転職すればいいというわけではありません。フィールドを変えるなら、私自身もアップデートしたほうが絶対に楽しい。現職で得ることができた教訓や知見を鑑みると、意識して私がやらなければいけないことは

 "Keep your face to the sun."(顔を太陽に向けておけ)

 かな?と思っています。

 顔を太陽に向けておけば、影なんて見えないわけですよ。人の陰口や悪口といった影なんかを気にする必要も、怯える必要もありません。そんなくだらないものに構わず、陽に開き、陰に閉じない。そうやって次の一日を一つずつ開いていく。

 そういう働き方をするつもりです。

 そうすればきっと・・・そう、私の場合、顔をおひさまに向けるともれなく周りに光が反射するんですよ。ハゲメガネですからね。せっかくハゲてるんだから、そのメリットを最大限活かしていこうと思います *grin*

 今後ともふらふらさんの活躍?をみまもってやってください。

ふらふら 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?