今日起きたこととこれからのこと

●起きたこと
ようやく認定区分がおりました。
認定区分は何なの?と読者を思うかもしれません。
軽く説明します。
認定区分はいわゆる障害者が必要な支援の度合いの目安となるのが障害支援区分です。

こういった仕組みは障害者総合支援法に書かれています。
目的は障害のある方一人ひとりの特性や身体の状態に合わせた支援を行うことです。

障害支援区分は6段階に分けられています。
一番支援の度合いが低いのは1段目で、6段目に近づくにつれて高くなる仕組みになっています。

また、1〜6の区分ではなく、非該当と判定される場合もあります。

障害者総合支援法の対象者は?
身体障害者「18歳以上」
知的障害者「18歳以上」
発達障害者を含む精神障害者「18歳以上」
満18歳に満たない児童で、身体、知的、精神に障害のある方
→ちなみに僕は認定区分1で発達障害者18歳以上です。

ここでこれからの事を話します。
→この認定区分がおりてどうなるかというと僕の場合は障害者向けグループホームの利用、就労移行支援所の利用ができる。今までは福祉法人施設を利用してお金を貯めて、手帳3級取得、就労移行支援の決定あれから2年半長いようで短いようで貴重な経験しました。特に中田敦彦さんのYoutube大学、リベラルアーツ両学長、フェルミ漫画大学は本当に自分の生き方を変えるものを教えてくれました。
今日はこんな感じでした。
明日も日記あげます。
Have a nice day
良い1日にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?