見出し画像

人生楽しんだもん勝ち! みんなハーモスラボで、「Enjoy!」丨株式会社JMDC山東さんインタビュー

みなさんこんにちは!ハーモスラボ運営の田中ありさです😎

今回はハーモスラボのリーダー (※) としてご活躍いただいている株式会社JMDCの山東あみさんにインタビュー!٩( 'ω' )و

(※ハーモスラボリーダーとは、「ハーモスラボ」という人事のためのコミュニティの企画・イベントの運営をしてくださっている、HRMOSのユーザーの方々です!)

▼インタビュー内容
・ハーモスラボの活動にリーダーとして参加されている理由と想い
・「人事」の仕事に対する想い

山東さんインタ_山東さんインタ_interview

ハーモスラボの運営に携わる人事の方々が、人事という仕事にどのように向き合っているか、またどのような想いを持ってハーモスラボに参加しているかを知っていただけたら嬉しいです。

山東さんプロフィール

画像4

会社名 ・お名前:株式会社JMDC  山東あみ さん
部署名・役職名:経営管理部 人材戦略室 グループリーダー
業務内容:中途・新卒採用、採用広報、育成・教育、人事戦略、制度設計、ムードメーカー♪(メイン業務)
※ムードメーカーのお仕事とは?
仕事や会社のイベントをみんなで楽しむ空気をつくること!

人事 は みんなのパートナー!

---山東さんが考える「人事」とはどのようなものですか?

経営陣の右腕。ただし、経営陣からも「人事の意見聞いておかなきゃ」と思ってもらえるような存在。

求職者の恋人。自社のビジョン・ミッションとマッチする相手に惚れこむが、本当に相手が幸せになれるかも考える役割もある。相思相愛で、入社後は幸せな関係を続けられるようお互いに切磋琢磨できる関係構築をしていく。

社員とはwin-win。相乗効果によりプラスの影響を出して会社を創っていく。

特に社員に対しては、

・「個」としての居場所があるか?
・この会社に所属していることが好きか?
・人によってなにが幸せか違うけど、それぞれのニーズにあった場所にいられているか?

こういった環境をつくることができているかを大切にしています。まずは自分の近くの人からハッピーにできることで、その輪をひろげていきたいと思っています!

『人』 という側面から経営を支えていきたい

---山東さんは、なぜご自身のキャリアとして「人事」を選択されたのですか?

もともと秘書をやっていたりもしたのですが、「誰かのサポートをして誰かが喜んでくれること」に自分自身が喜んでいるんです。その秘書をやっていた会社で、秘書業務以外にも採用など人事領域も担当するようになり、より多くの『人』に関わることができ、すごく楽しくなりました。そして、『人』という側面から経営を支えていきたい、という思いから人事の仕事をしています。

ラボ仲間から刺激を受け、新たに挑戦することが増えた!

---山東さんがハーモスラボにリーダーとして参加している理由を教えてください!

楽しむため。いい刺激を受け、ラボ仲間と共にパワーアップしたい!
ハーモスラボの仲間と一緒に新しいことをするのはとても楽しいし、得るものがたくさんあります。みなさんの考えや取り組みをインプットすることで、自分のなかの情報がどんどんアップデートされていくのもおもしろいです。先日「採用担当者こそSNSを使おう!」というテーマのイベントを開催したあとに(イベントのレポートはこちら)、SNSも始めてみたり、ハーモスラボ加入して新しく挑戦することが増えました!

----山東さんにとってハーモスラボとはどのような場所ですか?

画像4

その1:楽しむために刺激を受ける場所!
他社がどんな動きしているのか最新の生の情報をキャッチしてアップデートしていく。社内を説得する材料にもなっています!

その2:会社とは別の自分の存在意義を発揮できるような場所!
ひとりじゃできないことがハーモスラボで出来上がっていく感じがあります。

---今後、ハーモスラボをどのような場所にしていきたいですか?

人事って意外と孤独(気軽に社内では話せないことが多い)だったりするんですよね。同じ悩みを抱えるからこそ、「あーだよね、こーだよね」「わかる~!」とディスカッション出来る場にできたらいいなと思います。そして何か新しいものを生みたい!!!

---「新しいもの」 生み出したいです!どんなものを生み出そうかな〜!わくわく(*゚▽゚*)

例えば、「ハーモスラボ発、人事制度できました」とか、「ハーモスラボ」からスタンダードをつくれたりして!夢膨らむ!(*゚▽゚*)笑

画像4

---最後に、こちらのインタビューをご覧のみなさまにひとことお願いします!

これは弊社の会長が言っていた言葉で、すごく好きな言葉なのですが、
「人生一度きりだから楽しまなきゃ損じゃん! 」
人事に限らず、みんな楽しもうぜ!
辛いことがあるからこそ今のよろこびがあるのかもしれないし、
人生のなかで無駄なことってないと思う!

ってことで、ハーモスラボで一緒に「Enjoy」しましょう!

おわりに (編集後記 by 田中)

山東さんは、とても明るく楽しく、関わる人たちを笑顔にする力がある方で、お話してるとずーっと笑っていられるんです!

「山東さんといっしょに仕事したら楽しそう!」とか「楽しそうだから巻き込まれてみたい!」と思うんですよね。人として、女性としてすごく憧れます!

また、このインタビューでJMDCさんのオフィスに初めておじゃましたのですが、社内の方々がとても温かくフレンドリーでJMDCさんのファンになりました!山東さんのエンジョイパワー(勝手に命名)の力でもあるんだろうな〜と思いました!

そんな山東さんのツイッター(始めたばっかり)はこちら!

ハーモスラボの活動に少しでもご興味を持っていただけた方は、ぜひイベントに参加してみてくださいね〜!

▼ハーモスラボのイベント一覧はこちらから! https://hrmoscommunity.connpass.com/event/

▼ハーモスラボのリーダーインタビューを見る





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?