見出し画像

ひとりで乗り越えてきた代償

こんばんは。
陽が沈むのが早くなり一気に秋を感じている私です。

それでは早速表題の件につきまして。

大丈夫じゃないけど大丈夫

仕事のことでアレもコレもソレもやっていたら、キャパを超えてしまったみたいで苦しくなった日があったんですね。

そんな時は恋人に頼ればいいのだろうけど、今までひとりでなんとか乗り越えてきてしまったから恋人に頼るのは自分の負けだと思って頼りたくなくて。

正直いっぱいいっぱいだから上司に話して少し発散しようと思ったけど、それをしたところで『じゃあ業務量減らそうか?』となってしまいそうだったのと、そもそも上司と話すタイミングがなくその行動は起こせず。

でも、勤務が終わって家に着いたらもう全てが溢れ出してしまって、結局彼に電話をして話しを聞いてもらって。

電話に出たら私が涙声だから『どうしたの?大丈夫?』ってとても心配させてしまって。
『大丈夫じゃない( ;  ; )悔しい苦しい( ;  ; )』って。

この“悔しい苦しい”には、仕事がうまくできない自分と同期のライバルが先に昇進したことと、色々頑張れていない自分が嫌なのと、最近彼といる時の自分の態度があまり良くなかったのと、今までひとりで乗り越えてきたことを彼に頼ってしまったことが悔しいとか色々な意味があって。

ただひたすら泣きながら話しを聞いてもらって、彼なりにアドバイスをくれたんだけどそういうことじゃないって。よく女の子が言う『アドバイスはいらない。ただ話しを聞いてほしいだけ』ってこれだよなって思って。彼なりにアドバイスをして、私を元気づけようとしてくれたんだけど今は違ったみたいで、ごめんねって心の中で思って。

自分を守れるのは自分

そこからしばらく気持ちも戻らなくて、お客様とお話をしている時に『私、PMSも酷くて…』って話すだけで涙目になるくらい情緒が乱れていて。

休みの日は彼と会おうと思っていたけれど、いつ元気になるかも分からないから今はゆっくり休んで。って言われたから今日のお休みは1人で過ごすことにして。


家族といえどいつかはみんないなくなっちゃうし、将来の旦那さんだって血が繋がってるわけでもないし、人間いつ裏切られるかも分からないし、自分を守れるのは自分だけだよなぁってとても感じて。

恋人がいようがいまいが、メンタルが落ちてしまうことは変わらなかったし、自分の機嫌は自分で取るしかないし。自分の機嫌を誰かに取ってもらおうなんてことはこれっぽっちも思ったことないし、元気にしてもらおうなんておこがましいことも思っておりません。
※プロ野球観に行ったりライブに行くとパワーをもらえるので行きますが、それとこれは別でお願いします…。


なんてことを心の元気がなかった時にずっと考えていたんだけど、これって長いことひとりでなんとかしてきてしまったことの代償だよなぁって。


会社の後輩くん(新卒1年目)にこれを話したら『ですよね!辛いときとかしんどいとき、なんとかやってきたんで!誰かに頼らなくてもなんとかなっちゃうの分かります!』って言われて。

『それは拗らせるから、頼る時は頼って甘えられる時は甘えるんだよ』ってアドバイスをしてきました。

学生時代のしんどいときと、社会人のしんどいって若干違うしね。


皆さんは心の元気がない時なにかしていることはありますか??

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?