見出し画像

立ち止まりたい

こんばんは。
夜風が気持ちいい季節になってきましたね。
私はこの季節が好きです。

それでは早速表題の件につきまして。

立ち止まってもいいかな

年明けからからずっとバタバタしていて。
年明けから年度跨ぎで会社のPJがあって、3月から複数店舗の兼務になったから研修やらなんやらでGWまでバタバタしていて、4月にテストがあったからそれも同時進行でバタバタしていて、やっと落ち着いたと思ったら流行りのやつに罹って、社会復帰して頑張ろうと思ったらおじいちゃんとのお別れがあって。法事まで終わってやっと一息つけるかなぁって思ったら、またPJが始まって、別件でも研修が始まって、3ヶ月に1回の業務が今月はあったりで、結局バタバタしている今日この頃。


ここ2,3年身の回りの変化が何もなくて“のほほ〜ん”って過ごしていたから、ここ最近のこのバタバタに気持ちが多分追いついていなくて。

実家に帰ることも多かったけどやることが多すぎて、休みも動き回っていたから休みの日は休んでいるようで実は休めていなかったりして。


社会人になると休みたい時になかなか休めないのがデメリット。でも学生の時みたいに休みの日も働かなくちゃいけない(働く=バイト)ということはないから休みの日は確実に休めて。それは社会人のメリットで。

仕事が楽しくない


社会人になった時、お仕事がすごく楽しくて。
SNSによく仕事のことを書いていたら友達に『はなは仕事が楽しそうでいいよね❤️』って言われたことがあって。

皮肉言われてる?なんて思ったりしたけど『うん!楽しいよ😊』って返していて。あの時、友達は良い気分しなかっただろうなぁって。笑

もちろん楽しいことだけじゃなくてしんどいこともキツいこともあったけど、それでも仕事を辞めようと思ったことは全くなくて。

それは、同じ店舗の上司同僚がみんな全力で仕事に向き合っていて、しんどいことも寄り添って話しを聞いてくれたり気にかけてくださったから楽しく過ごすことができて。

でも今の私の気持ちは、『仕事が楽しそうでいいよね』って言っている側です。どうしたものか…って自分でも思っていて。

仕事が楽しいと思うのは、上司がそういう環境を作ってくれていたからだよなぁと。今は、私がその環境を作る番で。こういうことも誰かに話したいけど、店舗に相談できるスタッフがいなくて話す相手がいなくて。
だったら同期に相談すればいいのか!って今思いました。(とりあえず思ったことは口に出すタイプです。)

私の会社の社員って、みんな本当に仕事が好き(or 仕事人間)だから休みの日も仕事のことをしている(考えている)人が多いイメージ。冷静に考えて8時間で仕事やり終えられないよなぁって。(ブラック企業ではないのでこれは勘違いしないでいただきたい)

私は休みの日は休みたいけど結局仕事のことしているし、頑張って稼いだお金もお仕事で必要な物を買っているし、このお金が無くなればもっと他のことに使えるのかなぁとか思ったりして。でも生きていくには、この知識もお金も必要だからこの業界からは離れたくないよなぁとも思ったりして。

親の介護とか色々で実家に戻るってなったら絶対今の会社は辞めなくちゃいけなくて。結局辞めるならいつ辞めてもいいのかなぁなんて思い始めてからが一気にモチベーションが下がって。

一生懸命やっているみんながキラキラ見えて。

そんなキラキラしているみんなを見るのが少ししんどくて。

PJはやり遂げたいし良いものを作りたいしPJは楽しいんだけど本業のモチベーションが本当になくて。

みなさんはお仕事のモチベーション下がった時どうしてきますか??

P.S.去年の今頃はくるくるしていたみたいです

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?