見出し画像

アトランタの襲撃事件は他人事なのか

先日、アトランタでアジア系女性らが殺害された事件。

私はtwitterで知ったんだけれど、日本のニュース番組で大きく取り上げられることは無くて、

えっ、これって我々の問題ではないの?

と驚いてしまった……びっくりした。


差別はただのそこら辺の草みたいな問題ではなくて、生きるか死ぬかの問題ってことを理解している人が少ないのかもしれない。

アメリカに住んでる日本人の方は、「生きて帰れるか不安だった」って呟いてた。差別って、そういうレベルの問題なんですよね。


日系じゃないからいいや、とか、日本で起きたことじゃないし、とか、そういう次元ではない。

私たちはアジア人って括られてるし、日本にだって差別はあるし。何一つ他人事だと思える要素がない。

避けて通った方が楽なのは分かるけど、今回のはなあ……


他人事にしないで生きていきたいね。


れれれ

サポート後にはぜひ、私のビッグラヴを受け取ってください……!