見出し画像

朔日餅とツインCAD状態

昨夜、帰宅したら朔日餅が食卓に置いてありました。

2月は節分に因んで立春大吉餅、白い方は粒餡で、きな粉の方はこし餡。

ここからは仕事の話

去年の暮あたりから、今まで付き合ってきた部署の仕事が激減したので、他の部署にも営業かけて仕事を掻き集めてナントカやってきました。しかし先月の終わりごろに大変なことになりました。

2つの仕事が重なって同時進行。その内容だけでなく、使うCADも違う。

A
1つは、コストダウンのアイデアを3Dモデル化。かなり頭を使うけれど使い慣れたCAD

B
もう1つは、既にある2Dデータをひたすら3Dモデル化。作業内容では頭を使わないけれど、最近覚え始めた使い慣れてないCAD

Aのアイデアが出てこない間は、BをしながらAを考える。同時にBのCADの操作も調べながら覚える。

この仕事、二つ以上の事を進められるマルチタスクでないと勤まらないと元から言われているけれど、こんなに頭を使うのは久しぶり。

おかげで寝付けないし、朝起きられない、このままだとハゲるかもしれない。

CADというのは、操作方法や機能がメーカーによって違います。特に国産のCADを使い慣れていて海外製のCADに触れると、どういうつもりで作られたCADなのか理解できずに1日中イライラします。今回も悩まずにモデリングできるようになるまで一週間、全ての機能を使いこなすには、まだまだかかりそうてす。

また、機械系と建築系でも操作や機能は違います。殆ど機械系のCADしか扱った事がない私はJW−CADが未だによくわかりません。

さて、元々の予定では、今日からBのCADの習得に専念できるはずでしたが、AのCADで急ぎの仕事が出るかもしれないという情報がはいってます。週末だからノンビリしたかったんだけどな。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?