見出し画像

ハルジオン•スミレ•レンゲと、ツバメ

カバー写真は、ハルジオン

と、思います。

ヒメジョオンとの見分け方が話題になりますが、未だに自信がない。時期的に今はハルジオンとは思うけれど、近年は季節も狂ってますからね。

しかし、よく考えたら見分けられなくても、特に生活で困る事はない。

見分けられないのとは話が違いますが、スミレとレンゲも記憶に自信がなくて、何度も調べ直しています。

バス停近くの街路樹の根元に集まって咲いていたけれど、スミレって、こんな咲き方する花でしたっけ?

公園の隅に咲いていたレンゲ

なぜ、この組み合わせを混同するのか自分でも謎。

ここからは、ツバメの話

近所のあるところに、コシアカツバメという種の変わった形の巣ができています。

パイプの上から天井までの巣

三脚を立てて、ずっと待機しているカメラおじさんがいるそうですが、主婦や子供達の間で「おじさんが近くに居るから巣に戻って来ない見られない」と言われているそうです。

まだ子育て始めてないので、戻ってくる必要が無いというのもあると思うのですが、写真を趣味にしてる者として、気をつけたい所ですね。

また、昨夜の雨で黄砂で汚れたクルマもキレイになりましたが、干上がっていた水たまりが復活し、ツバメの泥集めも再開したようです。

まだ仕上がってない巣も見かけていたので、良かった。

今朝撮ったツバメたち
ちょうど降り立ったところ?

スマホで撮った物をトリミングしたので画質は悪いです。

土曜日にカメラを持って通りかかった時なら良かったけれど、その時は干上がっていました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?