見出し画像

誰も泥をかぶらない安倍政権?

ここにきてのGOTOキャンペーンを巡る混乱っぷりはなかなか歴史的に類を見ないレベルになってきたようにも思えます。

自粛だけでは経済が終わるというのは確かにもちろんそうなので、どこかで段階を踏んで少しずつ元に戻していくように動くしかないのですが、だからといって感染者が増え続ける中で旅行推進の補助金を出す政策を強行して、さらに批判を浴びたから東京だけ除外するとか、申請方法が謎すぎるとか、もはや誰も擁護できないレベルになってしまっているようです。

日本は法律で強制的なロックダウンをせず、人権やプライバシーもかなり配慮したコロナ対策を取ってきたことは世界的に見ても稀でした。それはちょっとは自慢しても良いことだとは思います。ただ、経済正常化に向けての道筋は紆余曲折がかなりあります。

緊急事態宣言後の自粛期間中でも、隙あらば旅行しようとかイベントを強行しようとかいう人達がいたわけですから、自粛要請解除後はそのまま放っておけば良かっただけだったはずです。何も政府が音頭を取って「〜〜しましょう、補助金出します!」と言わなくても、反動での需要は出てきます。反動での需要増加による感染の再拡大の方を注意しておくべきだったはずですが、反動に油を注いでしまう政策をやっちゃったわけですから、感染の再拡大も同様に増えるのは目に見えています。

補助金によってコロナ禍で苦しんだ業種業界を支援しようとしているのかも知れませんが、それは時間をかけて戻していくしかないでしょう。急ブレーキをかけたり急発進したりするのは運転が下手な人の特長ですが、旅行やイベントの需要を起こしたり抑えたりする政府の手法が、今回ばかりは下手くそだったと言いたくなります。

そもそもこのGOTOキャンペーンを強行したのは誰主導だったのでしょうか。官庁・官僚主導だったのか。政府・官邸主導だったのか。あるいは自民党主導だったのか。

官僚主導だったとしたら、日頃言っている政治主導なんかが全然出来ていないことになりますし、政治主導でこの状況だったら内閣がまともに機能していないことになってしまいます。自民党主導だったとしたら自民党内部の権力構造に問題があります。

キャンペーン実施と感染者増加という矛盾を突いて反対する有力者がいないということでもあります。有り体に言うと、誰も泥をかぶりたくない。安倍首相に直言なりなんなりしてこのキャンペーンの問題点をはっきり指摘する人がいないのかというように見えてしまいます。

このキャンペーンを推進する官僚や議員にとっての悪者になってでも、ストップさせようとする人物が政権内にいないのでしょうか。今、悪者になると安倍政権後に自分が次期総裁や有力大臣職から遠ざかるということも考えているのでしょうか。

ここまで来ると邪推かも知れませんが、案外当たっているのかも知れないんじゃないですかね。泥をかぶりたくないというよりも、もはや乗っている政権が泥船のような気がしないでもないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?