鼻うがいに必要な事前手順(万人に共通ではありません)

前の話になりますが、3月2日(土)のJリーグの試合をパナスタまで見に行きまして、

結構な寒さでした。翌日は問題なかったのですが、月曜から熱はないもののずっと鼻水が出続ける状態が続きました。水のような鼻水なら良いものの、今回は粘っこさのある鼻水で喉に流れて喉も少し炎症気味。

鼻水だけなのですぐに治るかと思って病院に行かなかったのですが、鼻水というか喉の奥の上の方にへばりつく鼻水が気持ち悪い。

そこで久し振りに鼻うがいを試してみることにしました。

購入したのはこちらの「口から出すタイプ」。多分一番有名。

煮沸して冷ました水道水に食塩水を適量加えたものでも可能ですが、
「めんどくさい」
としか言いようが無いので、お金で解決します。

鼻うがいでは片方の鼻の穴から液を入れて口から出すのですが、鼻水が喉奥上にへばりついているからか、口から出てこない!

もう一方の鼻の穴から出るばかりです。

事前に鼻をかんで鼻腔内と口腔内の鼻水を減らしてから、鼻うがいをすると多少は口から出るようになりました。

それでもまだスムーズではないので、鼻うがい前に鼻をかんで、なおかつうがいをして喉奥を綺麗にしてから実行すると、口から液が出る量が増えました。

これを1日2回、朝と夜に行っていると、暖かくなってきたこともあるでしょうけれど、鼻うがいのおかげなのか、自然治癒しただけなのか分かりませんが1週間ちょっとで大量に鼻水が出ることはなくなりました。

やはり寒い時期のサッカー観戦は防寒が最重要ですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?