風間八宏氏と南葛SCの挑戦について

先週、セレッソ大阪にいたと思っていた風間八宏氏が東京の南葛SCでの監督とテクニカルダイレクターに就任することが発表されました。

どうやらセレッソでのアカデミー技術委員長の仕事は継続するそうですが、東京と大阪を行き来するのか、セレッソの方はオンラインなどでの仕事だけになるのか分かりませんが、やっぱり現場仕事がしたいのでしょうか。

さすがに監督として東京のクラブの練習に常駐しないってことはないと思うのですが、来年になってみないと部外者には分かりませんね。ただ、セレッソの方も良く認めたなあと思います。もしかしたら強引にやられて認めざるを得なかっただけかも知れませんが。

川崎フロンターレの監督時代はタイトルに恵まれなかったものの、鬼木監督が引き継いでからの黄金時代を考えると、誰でも風間監督時代の遺産が大きかったことが分かります。まあ、その後の名古屋グランパス監督時代についてはなんというかアレなのでしたが。

Jリーグ入りを目指す南葛SCにとって最適なチョイスなのかについても、来年以降しだいですね。今のアマチュア→Jリーグ入りは結構大変で、J3を拡大してた時代はJFL4位以内でJ3入り出来たこともありましたが、これからはJ1・J2・J3が各20クラブで当分固定され、J3とJFLは昇降格ということになります。

先日、地域チャンピオンズリーグの1次ラウンドがありましたが、まずこの地域CLに出るだけでも大変なのですよね。

これまで南葛SCも相当な資金を使い、選手にも指導者にも元Jリーガーを連れてきていますが、まだまだ地域チャンピオンズリーグには遠い成績です。完答一部リーグはJリーグ百年構想クラブがひしめき合っているので厳しいはずですが、今年の地域CLで栃木シティやVONDS市原がJFL入りしたら、来年の関東一部は結構楽になるんじゃないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?