見出し画像

マウスのソール貼り替え!

以前、Microsoftの有線マウスを手放せない、というnoteを書きました。

その時に新品も予備で確保していると書きましたが、先日、動作確認も兼ねてその予備用の新品を使ってみると、マウスの滑りの良さに衝撃を受けました。具体的には、マウス底面のソール部分が何年も使っているのとは違ったわけです。

今使っているマウスも最初はこの滑りだったはずなのですが、長年使っているうちに、ソールのコーティングがはがれてしまったのでしょう。マウスパッドは使わない派なのですが、そのせいかソール部分に手垢・ホコリなどの汚れが付着します。拭いてもすぐに付きますが、おそらくコーティングがはがれたから付着しやすくなったのと、付いた汚れを取る動作がコーティングをはがしてしまってきたのでしょう。

ホームセンターなどで市販のコーティング剤か潤滑剤とか買ってきて塗れば、かつての滑りの良さが戻るんじゃないかと思いましたが、ソール部分のごく僅かな面積のためだけに買うのもなあ・・・と考え直し、Amazonでソールだけ購入しました。

買ったのはこちら。

Hyperglide マウスソール Microsoft IE3.0 / IE1.1用 2set (MS-3)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X9FGBI8/

取り付けるとこんな感じです。右側がソールを貼り替えていない新品のもの、左側が貼り替えた後のマウスです。

画像1

Intellimouse用なのでどうかなと思いましたが、BasicOpticalMouseでも一応使えました。元々の黒いソールをはがして、新しいソールを貼り付けるだけです。ただ、高さが元のソールよりもあるので、机(マウスパッド)とマウス底面にある光学センサーとの距離が開きます。机やマウスパッドの素材によってはマウスカーソルが正確に動かなくなる可能性もあると思います。とりあえず、今の環境では問題なく使えるので助かりました。使用感としては、新品のマウスと同じかそれ以上に滑ります。

滑りが良すぎるのは嫌な人もいるでしょうし、出来のいいマウスパッドを使っていれば要らない場合もあると思いますので、万人にお勧めは出来ませんが、特定のマウス専用タイプだけではなく、汎用のソールも売られていますので、マウスの滑りが悪くなった、ソールに汚れが溜まるとかでお悩みの人は試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?