見出し画像

7・8日目:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

こんばんは。

現在の学習ツールはこれを使っています


[Udemy]

Web 開発入門完全攻略コース - プログラミング をはじめて学び創れる人へ!未経験から現場で使える開発スキルを習得!

7・8日目:これまでの復習の後、CSS修了!
前日の新出タグのオンパレードを受け、7日目は一度これまでの内容を復習うしました。とはいえ記憶力に自信のない自分は忘れてしまうし、何度か見直すことにもなるので、それらをまとめておくnoteも1つ作りました。

番外編:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

そして今日でHTML&CSSのセクションは修了!Yeahhhhhh!これからはいろんなデザインでコーディングをして身体に染み込ませていくステージなので、本を購入しました。

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方

ここでコーディングを身に着けた後は、実用を考えUIデザインとレスポンシブデザインについて身に着ける予定です。

そして8日目から始まった次の単元は「Bootstrap」。フレームワークを使うとこんなに簡単にWebページが作れることに驚きです。まずは社内システムをこれで作ってみるのもいいかなと思い始めました。

[やったこと]

・これまでの復習

・セクション7:実践:Webサイトのコーディング 73.-76.

・セクション8:Bootstrap 4入門 77.-80

[わくわくしたこと]

コードの面白さ。

当たりまえのことを書くと、正しく書けば正しくWebページが作成される。これって日々の仕事でもそうだなと思う。正しく組み立てれば正しい結果が返ってくる。そこのところをどこかでさぼったり、手を抜いたり、頭の中で雑にストーリーを描くと結果もそれなりにしかならないか、時間がかかるか、仕事が返ってくるか、そもそも仕事になっていない。

コードを書くように仕事する。そしてそれが自分にとっても他人にとっても分かりやすいものであるということは、会社というHistoryの一期間の中で働く社員にとって、1つ1つの仕事のコンテクストを引き継いでいくためには必要不可欠なスキルに思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?