見出し画像

OTカタリバの振り返り

「OTカタリバの振り返り」


昨年末12月29日㈫に夜な夜なOT(寝坊して二次会から参加PT1名)が集まり、語り合いました。


テーマは、

「OTのアイデンティティ・クライシスについて」


『OTは哲学であり、技術である。』


時代によって技術は変われど、哲学は変わらない。



あるOTから一言。


『OTは哲学だから、「クライシス」ではなく『問い』の時期。ネガティブではない。」という解釈。


これは非常に共感を得たワードでした。




めちゃかっこいい。



また、とあるOTからは一言。

『私はOccupational Therapistだから「私がOT」』



この言葉も非常に力強いワードでした。




学びという場だけでなく、語り合うこと、対話すること・・・

楽しいですねー。


そして、

オンラインだけでなく、

オフラインで焚き火しながら呑みながら・・・


リアルな空間が再開できることを願ってm(_ _)m


そして、最後に。

OTアイデンティティ・クライシスにいるOTは、

・田島先生の書かれた「日本における作業療法の現代史」



・大嶋先生の編著された「作業療法カウンセリング」



を読めば、これら本との対話の中で気づきが沢山あると思います。


合わせて、

古書や翻訳書(ウィーラード&スパックマンの作業療法,「作業療法 実践の理論:ギャリーキールホフナー著」も読んでみると非常に面白いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?