見出し画像

うまくいく人の14の潜在脳

どうも!Shogo(しーご(@Hs041300)です。

音声を聞きたい人は下記を聞いてみて下さい!
    ↓↓

今回のテーマはうまくいく人の14の潜在脳についてです。
皆さんはほとんどの行動が潜在意識、いわゆる無意識のうちに行動している事が多い。
成功する人はその潜在意識を上手くコントロールしています。

そこで14脳・成功の「コツ」についてお話していきたいと思います。

14の潜在脳

1.主体性

2.目的志向型
3.喜びの判断基準
4.思考の方向性
5.動機づけの選択理由
6.人間ではなくタスク重視である事
7.目的の焦点
8.現実の責任者は誰か?
9.物事をどう捉えるか
10.判断する時の心理状態
11.誰が決めたのか
12.自己認識
13.本気度
14.根本的な欲求は何か?

1.主体性

主体的に行動できる人をやろうと思ったことは今日着手する。主体性を持った人これがうまくいく。

2.目的志向型

何かを避けるのではなく、なにか超える施策で動き続けること。

3.喜びの判断基準

他者を基準にしているのかそれとも自分を基準にしているのか。

これに関しては自分を基準にしてやりたいからやるを選択することがうまくいくコツ!

4.思考の方向性

なぜを考えるのではなく、

未来を基準にこれは「何のため?」に今おこなっているんだろう。
「何のため?」に今このような行動しているんだろうと前を向くような未来基準で考えていくこと。

5.動機づけの選択理由

うまくいく方法を自分で選択していく。
これはプロセスで動くのではなくて自分で考えてオプション行動できるオリジナルを持っておく事。

6.人間ではなくタスク重視である事

どちらを重視するか。
人間性を重視するのか?
それとも物質タスクこれを重視するのか?

これに関してはやはりですね人間を重視するのもすごく重要!
しかし最初は高収入だったり評価がどうなるのかを考えながら動き続ける。
これが必要。

7.目的の焦点

最終的な目的達成のために、未来基準で考えているか?

体験を重視する人が多い。
ワクワク感やモチベーションアップにはすごく大事!しかし実はうまくいくためには目的を順番に目的地まで考えていくことが必要!

8.現実の責任者は誰か?

これに関しては
自分が悪いのかそれとも他の人が悪いのか?

どうしても環境や誰かのせいにしてしまったり人のせいにしてしまう。

これに関して思い当たるものがあるのではないでしょうか?

9.物事をどう捉えるか

楽観的に捉えるのか
悲観的に捉えるのか

物事を楽観的に捉えることが重要!

10.判断する時の心理状態

エビデンスに頼るだけではなくて生きる目的に基づいて自分の生きる目的は何なのか?考える。

これらに基づいては決断していくことが重要です。

エビデンスは個人の知識や説明する時に留めておく。決断は生きる目的に沿えば良い!


11.誰が決めたのか

やらなきゃいけない!は危険信号。
何の為に!仕事の目的を自分で決める!

12.自己認識

今はたまたまうまくいっていないんだよ!と自己嫌悪に陥らない事が重要!

13.本気度

結果を期待してしまう人が多い。

結果を期待している人は条件が揃ったら行動しよう!そのように考えてしまう人が多い。

成功する人っていうのは必要な条件を揃えるために行動する。

これを意識していくことが重要かなと思います

14.根本的な欲求は何か?

目的欲求なのか生存的な欲求なのか?

ご縁、感謝で生きる目的を実現するためにという目的欲求がとても重要。

このように14個紹介させて頂きました。

体験ではなくて目的をしっかりと明確にしているか。

その明確化された目的にどのように進んでいけるのか?これがとても重要になります。

そしてこれを決めるのは自分です。
他人は関係ありません。
他人の意見に耳を向けて、自分はダメなんだと自己嫌悪に陥るのではなく、自分で決断できる事!これがとても重要になりますのでぜひぜひ皆さんも参考にしてみてください。

環境(職場や家族)のせいにしないで下さいね。

壁にぶち当たる事はたくさんあります。

壁と感じた時にどちらかと言うと楽しめる余裕がとても重要になります。

自分に余裕がないと壁と感じます。

どこかでちょっとした隙間を作ったり、余裕をもってあげてください。

それが成功するための秘訣なのかなと最近個人的に感じています。

是非皆さんも実践してみてください!!

PS.
ここでは個人の学びやビジネス感について記していこうと思っています。
ご興味ある方は是非フォローしてください。
Twitter→ https://twitter.com/Hs041300
Instagram→https://www.instagram.com/shogo_pt.health/
身体についてのnote→ https://note.com/shogo0413

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?