見出し画像

自分がやりたいことではなく、人生が与えた役割を考えること

どうも!Shogo(しーご(@Hs041300)です。

音声を聞きたい人は下記を聞いてみて下さい!
    ↓↓

今回のテーマは自分がやりたいことはもちろん!人生が与えた役割を考えることについてお話ししていきたいと思います。

皆様は人生において何が大切かを考えたことがありますか?

そしてそれは何のためにおこなっているのか考えた事がありますか?

日々自問自答している人が多いのではないでしょうか?

自己中心的に自分がやりたいこと!を考えてしまうのが「人」です。

そして現実のギャップをどのように埋めていくかがポイントになる。

私個人も自分がやりたいことをずっと追い求めて今があります。

現在の自分と理想の自分とのギャップがありすぎてなかなか届かないとよく感じていました。

少し例えを出してみます

現在の自分:理学療法士とボディワークを提供している

理想の自分:会社経営して、家族旅行なども定期的に行ける、時間と経済力がある
そして人々のニーズに応える。喜んでもらえる。海外でも活躍している。
ファンが100人以上いる。などなど

現在と理想との間にあるギャップ:
①お金の知識不足
②経営の知識不足(サービスを作る、マーケティング、財務知識など)
③ファンが少ない(情報発信のツールが少ない、実績(権威性)がない)
④英語力が低い

現在の私はこのような現状にいます。
これらを達成するためにはどの程度時間が必要で、何をしていく必要があるのか逆算することが必要となってきます。


そしてこの考え方に+α

やりたいことを貫き通すだけでなく、今自分が歩んでいる人生の役割を考えるとすごく気持ちが楽になっていきます。

皆さんはどのように考えていますか?

人生が与えた役割というのは
生きてきた生い立ちや環境
自分が頑張ってきた成果や経験
それが全て繋がってくるものです。
そして自分の身の回りの人たちがどのようなことを求めているのか

それが今自分が歩んでいる人生の環境です。


コネクティングドッツ(点と点が線になる瞬間)


スティーブンジョブズさんの言葉をお借りしますが、今自分が歩んでいる人生の中で散らばった点をたくさん作っていくうちにいつかそれが線となり、
実現したい未来が作れる。

人生が与えた役割について考えると、現在の流れに逆らわずに点を沢山作って線にしていく作業が重要だと感じます。
その為には、何かと逃げずに課題に向き合うことです。


皆さんも自分がやりたいことだけではなくて、今自分が歩んでいる人生が与えてくれた役割を考え、それを全うすることに注力してみてはいかがでしょうか。

必ずどこかで人生、ぶち当たる壁があるかもしれません。

しかしその壁はその人によってぶちあたるタイミングが全然違います。
早い人もいれば、遅い人もいる。

今現場で壁にぶち当たっている人はそのことを考えてどのように行動していくのかを考えてみてください。

PS.
ここでは個人の学びやビジネス感について記していこうと思っています。
ご興味ある方は是非フォローしてください。
Twitter→ https://twitter.com/Hs041300
Instagram→https://www.instagram.com/shogo_pt.health/
身体についてのnote→ https://note.com/shogo0413

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?