見出し画像

不登校のママが嫌だった事5選

HSC君の受験の途中ですが
中学校生活もあと1カ月となりましたので
ここで、不登校について
さらに振り返りたいと思います。

まず、結論から言うと
HSC君は通信高校に行くことは
確定しました。

なので、不登校と呼ばれるのも
あと1カ月の辛抱です。
(厳密に言うと今の学校は
通っていますか゛)

そこで今回は、不登校になって
嫌だったこと、むかついたことを
書いてみたいと思います。

今回は、本人に対してでなく
他人に対してです。

嫌だったことむかついたこと5選

1 ママ友からの『今通ってる?』

ご近所さんに1人だけいました。
情報通なのか、ただただ把握しておきたいのか、心配してるのか、不登校と聞くと安心するのか。定期的に聞いてきました。通ってるよ!と言うと少ししゅんとするのです。

息子の同級生には、不登校の子がもう1人いて、過去にその子から我が子がけなされた事を、そのママさんは根に持ってたみたいでした。だからすごく負けず嫌いで、誰かが不登校だと安心感が持てるのかもしれません。HSC君はそのママの子供から成績などで対抗心持たれてたので、当然お母さんからも持たれていたのでしょう!

2 不登校のクセに話題に入るな

これは、前述のお母さんの子から言われました。親子で不登校の子を必要以上に意識する、こだわりがあると感じました。

と言っても、HSC君は朝の会、帰りの会だけ保健室で、ほぼ毎日通っていたんですけどね。この子、最終的にはHSC君をLINEグループから追い出したり、暴言LINEしてきたり、 HSC君も負けじと応戦したからなんでしょうけど、我々のこと甘く見過ぎです。

彼のことは未だに許せません。彼に味方してHSC君を無視したクラスメイトも。親も謝りに来ないし。自分のしたことはいつか必ず自分の身に振り返ってきます。その時に、他人の気持ちを知ることが出来るといいですね。

3 先生からの毎日電話

20時過ぎには電話でません!
毎日掛けないで下さい!
5分も鳴らさないで下さい!

仕事中、病院、寝かしつけ中!

大迷惑!!

4 SCと毎週面談すること

今考えると、時間の無駄だったなあー
私だけスッキリしても、いじめしてる相手を指導してくれるように持っていけない、若干弱気な方でした。

5 内申点に1が付く

これだけは許せない!
テストで点数取ってるのに!

小学生の頃は、暖かく見守ってくれたり
通知表にいい点数を付けてくれて
自信を付けさせてくれました。

しかし、中学校、、
田舎のよそ者だったからかもしれないけど
期待を裏切られた気持ちです。

共感してくださる方
え?と驚かれる方

いらっしゃいますか??

率直な意見をここに置いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?