見出し画像

あらためまして、馬場ルナの自己紹介

はじめまして、馬場ルナです。

小学生2人を育てている、海外在住アラフォー noter です。

私は日本生まれ日本育ちのいわゆる純ジャパ、
そして現在カナダに親子留学中です。

二人の子ども、モモとララは揃って「センサーちゃん」です。

え? センサーちゃんてなに?

はい、センサーちゃんとは、「感受性のセンサーがついている子」で、HSC (Highly Sensitive Child)のことです。

私は親になった後、子育てに悩む中で HSC という言葉を初めて知りました。

HSCについて調べるうちに、
我が子の「育てにくさ」は、育て方のせいではなく、
生まれ持った特性なのだということが分かりました。

私自身も振り返ってみると
子ども時代はHSC
→今はHSP (Highly Sensitive Person) だということが分かりました。

そして、肩の力が抜け、子育てがちょっと楽になりました。

その後親子留学という形で日本からカナダに移住し2年目になります。

この1年半、私たち親子は異国の地で日本との違いに毎日驚きつつも、
多少不便でも問題なく生きていけるという楽観性とたくましさを身につけ、
自分達の視野を広げることができました。

そして、同じように子育てに悩む方や、
いつか子どもを海外に送り出したい、または親子留学してみたいという方の
参考になればと、2024年1月から、 note で私の体験記を発信することにしました。

そしてなんと、本も出版してしまいました!

センサーちゃん子育て10年を経て得た経験をもとに、センサーちゃんとの向き合い方を書いています。

感受性のセンサーは、とても素晴らしい「宝物」だと思います。

センサーちゃん育てが「趣味」の私が、子どもとの日々や考えを書き綴るこちらのnote、これからもよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?