見出し画像

週刊オールライター第51号 「感情のコントロールが効かない 10月早々出鼻をくじかれた精神的緊急事態」

こんにちは。HISASHINJOです。本日は少し重い話にはなってしまいますが、私が生活をする上で大きな障壁になってしまっている
「感情のコントロールが効かない」
ことについて書いてみようと思います


1. 「感情のコントロールが効かない状況」とは?

私は、身の回りに起きた出来事を大きく受け止める人間です。例えどんな小さいことだったとしても大きく受け止めるのです。感情のコントロールが効かない状況はこれに比例しています。受け止めた内容が大きすぎて頭の中で情報処理が不可能になり、感情が破壊されてしまうのです。

2. 10月2日 ジャニーズ改めSMILE-UPの会見を受けて私が起こした事件

この記事を書く契機になった事件があります。それは先月2日の東山紀之・井ノ原快彦らが出席したジャニーズ改め「SMILE-UP」の会見でした。それ以前に行われた東山紀之社長就任会見は、当然のことながら多くの国民の反感を買いました。とりわけSMAPファンからの猛烈なバッシングは凄惨たるものでした。世界に一つだけの花に育てられ、大学生になって森且行選手を尊敬するようになってからSMAPのことが好きだったという事実に気がついた私も、マイナス感情を抱かざるを得ませんでした。なので、以前から予告されていたこの日に行われる会見も全く期待していませんでした。でも、
「マイナスのことばかり考えていると いいことない 顔つき暗いぜ」
というSMAPの「オリジナルスマイル」の歌詞を思い出し、0.01%だけでもいいから期待するようにしました。

しかし、結果は散々たるものでした。少しだけでも期待しようとした私がバカでした。責任を一番追わなくてはならないジュリーが会見にいなかったどころか、記者の質問も聞いていて不愉快なものが多かったですし、東山社長の対応力も悪かったです。それに関してX(旧Twitter)上ではSMAPファンの怒りで溢れてSMAPに関連したワードがトレンド入りする事態になってしまいました。そのため、怒りの感情が込み上がってきて、私はついに、怒る必要もないのに怒り狂い、自部屋で思いっきり叫んでしまいました。その結果、母から
「うるさいよ。どうしたのそんな叫んで怖いよやめて」
と怒られてしまいました。

感情のコントロールが効かず、身勝手な行動をしてしまいました。野球で例えるなら、謙虚さを失った大谷翔平選手が165km/hの直球をマイク・トラウト選手の頭に当てるようなものです。

この一件以降、私の精神状態が極度に悪化したのは言うまでもありません。そのため、上野駅のエキナカにあるスイーツ屋でいちごのエクレアを買って母へお詫びの気持ちを表現してみたり、学生相談室で心理的デトックスを行うなどの行動をしましたが、いつまで経っても落ち着く気配のない一連の問題に対する誹謗中傷や悲しみの声、曲に罪はないのにいつまで経っても「世界に一つだけの花」の歌唱映像が流されないことなどによってその効果はすぐに消えてしまいました。
その日の晩、私がテレビCMでたまたま流れたマクドナルドのCMを見て
「キムタクのやつ(ポスター)撮っといて良かったな」
とボソッと愚痴をこぼすと母は
「もうSMAP関連で騒ぐのやめなよ。あんたはすごい昔から知ってる人からしてみればにわかでしかないんだから。」
と私につっかかってきました。私があまりにもうるさかったので、つい口に出てしまったのでしょう。うるさかったことに関しては私も悪かったとは思いますが、正直に言ってこの言い方はひどく傷つきました。多趣味な人間にその口の聞き方はないです。母の趣味はお笑いだけで、詳細は個人情報のため省きますがつい最近趣味に昇華したばかり。趣味を持っている歴の長い人にそのような言い方をすることは趣味を否定することと同じだと感じました。

当該の広告。
六本木駅にありました。

3. 学生相談室ROUND2

一悶着どころか二悶着以上もありすぎて、精神的にも落ち着きの改善が見えているかわからないまま1週間が経ちました。実はこれ、1回目に精神的デトックスを行った際に相談員の方から
「1週間後またきてよ。それまでの精神状態も日記みたいにしてまとめて報告してね」
と言われたことによるものです。ここに来た時にはかなり落ち着きを取り戻せていました。

4. 私の癒し 選択肢はあの曲しかない、かと思ったが・・・

ここまで追い込まれた私にとって、癒しはあの曲しかありません。「世界に一つだけの花」です。

上記2つの記事でも話題に挙げましたし、去年5月11日の上島竜兵さんの一件で精神的どころか命の危機に追い込まれた状況でも助けてもらいましたし、幾度となくこの曲が私の中で輝いていました。
ですが今回は、事が重すぎたので色々思い出してしまうと再び大きな事件が起きてしまいかねないので、今回しばらく遠ざけることにしました。

その代わり、THE BLUE HEARTSの名曲「TRAIN-TRAIN」をよく聴いています。とてもかっこいいですよね。かっこよさと歌詞のメッセージ性に救われました。

むすびにかえて お知らせ

いかがでしたか?今回は、10月早々出鼻を挫かれた大事件と私の心理的状況をお送りしました。今回の件は事が大きすぎてファン歴が浅いと言える私にとってはかなり難しい立場に立たされてしまい、精神状態も乱す最悪な結果になりました。しかし、これを踏まえて今後こういう話題には触れない必要があります。

さてここでお知らせです。本日はこの「週刊オールライター」史上初となる、1日2投稿をする運びとなりました。

上記過去記事でお伝えしている通り、私はFMラジオ局であるNACK5様の開局35周年特別企画「TOUCH THE DREAM」に当選し、夢に向かってNACK5様やプロの鉄道ライターでいらっしゃる栗原景様、交通新聞社様のご協力を賜り、夢に向かって一歩ずつ前進してきました。明日(10/22)のNACK5様での16:30〜17:55までの特別番組の放送及び公式YouTubeチャンネルにて私の夢にまつわる動画が公開されるのに合わせ、本日もう1本記事を配信いたします。ぜひ、そちらもご覧になってください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?