見出し画像

まさかの香害

先日、娘が「リングフィットアドベンチャー」というSwitchのゲームを中古で買ってきました。

そのゲームではリングコンという、車のハンドルみたいな大きさのリングを使います。更にレッグバンドも使うので、ゲームのソフトと一緒に付いてきました。

そのレッグバンドと、リングコンのクッション(取り外し可能)から、なにやら強い香りが…

おそらく前の持ち主の方が、中古で売る前に洗濯したのだろうと思います。ゲームで遊んでいる間ずっと強い香りがして、私は頭痛と吐き気で具合が悪くなってしまいました💦このゲームは体を使うので、ダイエットをしている身としてはせっかくのチャンスが台無しです(T_T)

娘の提案で、レッグバンドとリングコンのクッションを洗ってみようとなり、洗濯洗剤を使って洗い、干しました。5回は洗剤で洗って絞るを繰り返したと思います。

翌日乾いたので匂いを嗅いでみると、全然香りが消えていませんでした。残念です。

更に、レッグバンドを干していた近くに吊る下げていた、娘のスイミング用のゴーグルに香りが少し移ってしまいました。

もしやと思い、クッションを外したリングコンの匂いを嗅いでみたら、やっぱりこちらにも香りが移っていました。

まさかゲームで香害を経験するとは思いませんでした。

香害とは 合成洗剤や柔軟剤、消臭除菌スプレーなどに含まれる合成香料(化学物質)による健康被害のことで、体臭は含まれません。 目やのどの痛み、せき、頭痛、めまい、吐き気、アレルギー症状などを誘発します。 近年では、この香害が原因となって、化学物質過敏症を発症する人がいます。

五所川原市ホームページより

洗剤や柔軟剤の香りは、メーカーではどのように開発されているのか、気になって調べてみました。

柔軟剤や洗剤の香りを身につけることを、香水の代わりとして楽しんでいるお客様が大勢いることが調査からわかりました。洗濯行動の中で、いかに効率よく香りを衣類に吸着させるかを研究し、水と一緒に流れてしまう香料では香りが衣類に残らないこと、また、少量でも強く香る香料の方が香りを感じやすいことなどの知見を得ています。これらをもとに、疎水性が高く、香りの閾値が低い(感じやすい)香料で、適度な揮発性(蒸気圧)を有する素材の組み合わせで、香りを長続きさせる技術を実現しています。香りの流行やお客様のニーズに合わせ、好みで選べる香りのバリアントを開発しています。

LIONホームページより

洗っても香りが落ちにくいように作られていることがよく分かります。人工的な香りが大丈夫な人は、いい香りが持続するのは嬉しいのかもしれませんが、苦手な人にとっては本当に辛いです。しかも洗っても香りは消えません。

中古品の、まさかゲームに使うものから強い香りがするなんて。しかも洗っても消えない強い香り。傷のように目には見えません。買うときに「香りあり」などと表示されることはないですし、おそらく香りがある分値引きされることもありません。

人工的な香りが苦手な人もいるので、他人が使う可能性のあるものを洗濯するときはどうか香りが強いものは使わないでください、と前の持ち主の方に言いたいです。

普段からこの香りに慣れてしまうと、強い香りだとも感じないのかもしれませんね。難しい問題だと思います。せめて香りが落ちる専用の洗剤も開発して欲しいです。(ニーズ的に難しいかもしれませんが…)

少しでも香りが薄くなるように、また何度か洗濯してみます。ネットで調べたら食器用の中性洗剤につけ置きすると柔軟剤の香りが取れるという情報があったので、試してみようと思います。

なんとか気分が悪くならない程度になるといいなと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?