見出し画像

双極性障害:頭の中の雑記

■軽躁状態かどうか勘ぐる自分
最近天気も良くて温暖な気候も続いていて、活動的になれている気がしますが、これは軽躁状態?そうでない?と思うことがあります。
もはや何でもかんでも、やる気のあることや行動に対して、いったん客観視をしている自分がいます。それでも、行動したいと思ったときは体が動いているようです。

■外出できるようになるには…多少の出費もあり?
3月の終わりごろから双極性障害に効果のある薬を飲み始めて少し安定してきたということで、診療のペースを1週間→2週間にしてもらえるようになりました。心の安定は少しづつ取り戻しているものの、外へ出るということに関しては、中々重い腰が上がらず、1っ週間ずっと家の中で過ごすことが多いです。昔の自分はもう少しアクティブで割と外にでていたのですが、休職したり、散財したりでお金の心配をするようになり、極力お金を使わずに過ごしたいという、節約志向が先走って色んな事にブレーキをしてしまいます。外でお茶をしたり、買い物をしたいですが、何か関係なく高いものを買ってしまいそうです。そういった精神状態なので、散歩はタダのはずなのに外に出る行為自体が恐怖です。

■休職中に家でできる趣味をみつけました。
なんとなくyoutubeを垂れ流しています。去年の冬に鬱になり、youtubeとはほぼ無縁だった頃、あまりに長く感じる休職の時間をどうやって過ごすか、最終的にたどり着いたのはyoutubeでした。とにかく何か探せば出てくるし、見たくなければ見なきゃいいので、ずいぶんとお世話になりました。これからもyoutubeにはお世話になるうだろうなと思っています。

■2022年12月までどう過ごす?
とりあえず来年が遠いなっと思っています。
昔はあっという間だったのにも関わらず、今は一日をどう過ごすか、とかに悩んじゃっています。こんな感じで年越しまで持つのでしょうか。
って心の中で思ってます。
時間が長く感じるときの過ごし方、たくさん知りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?