見出し画像

HSPのつぶやき:ほんとうにしたいコトはびっくりするほど壮大だった件。

全てを犠牲にせずに
自分が一番生き生きしていられる姿を模索したい、
そんな思いから、自分の気持ちを発信することにしました。

とかいいながら、
進展をいっさい書かずに今に至ります。運良く、比較的条件のいいお仕事をいただき細々と働きはじめています。

本日のお題

でも、今日は新しい仕事のことではなく、本日のお題は「HSPのつぶやき:ほんとうにしたいコトはびっくりするほど壮大だった件。」について書きたいと思います。

先日こんな記事を書きました。

要は

ということで、
年収1億が必要、
ということになりました。

ということになりました。苦笑

でも、その後また考えたんです。
「年収1億あったらどんな暮らしをするのかなぁ?」
「年収1億でどんなことしたいのかなぁ?」
そう考えていたらこんな動画を見つけました。

ただのみきてぃと庄司のドライブデートの動画なのですが、

(あぁ、金持ちもこんなんなんだな)
と思いました(笑)

金持ちになっても、渋滞に出くわすし
金持ちになっても、コーヒー豆は自分で挽くし
金持ちになっても、忘れ物はするし
金持ちになっても、風の強い海はしんどい。

そして、
金持ちになっても、子どもの成長がしあわせだし
金持ちになっても、海のドライブは楽しいし
金持ちになっても、夫と過ごすのがしあわせ。

私はHSPなので、外部刺激に弱い中(本人的には)とてもとても苦痛な青春時代を送りました。私の親はどこか欠落した人たちではあるものの、充分なお世話をして育ててくれました。ただ、HSPの私は「愛」を感じることができず、とても孤独な日々を過ごしました。その結果、小学生の時から今に至るまで、私が境内で神様にお願いしていたのは

「幸せな家庭を築けますように」

でした。

そこから約30年。
振り返ってみれば「幸せな家庭を築いて」いました。
やさしいダンナ様にかわいい子どもたち。将来は、私のように年に2度実家に顔を出すだけの付き合いになるかもしれないけれど「今」は
「ママだいすき~~~」
「ぎゅーして~~~」
と言ってくれます。
こんなしあわせってあるでしょうか。

3億の資産があってもこの幸せは手に入らない。
そう気づいたら
「今って本当に幸せなんだな」
というところに行き着きました。

だから、今があることに感謝して清く生きよう、と。
自分には壮大な願望があったことを思い出しました。

仏のような人になりたい

そういえば「無罪の七施(眼施、和顔施、言辞施、身施、心施、床座施、房舎施)」を毎日唱えていたときがありました。お金という現実的な快楽も楽しいけど、もっと尊いものを目指したいなぁ、と思っています。

今に感謝して、仏様に少しでも近づいて、他人様のお役に立てたらしあわせかもしれないなぁ。かなりHSP的な結論になってしまいましたが、
仏のようになる活動(略して:ほとかつ)
を始めようと思います。

うーむ、壮大な夢だなー。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!