見出し画像

HSPの僕が勇気づけられた「いかりや長介さんの名言」

ドリフターズのリーダーとして、老若男女に伝わる笑いを提供し続けた、いかりや長介さん。

俳優転身後も活躍されました。

個人的には、『踊る大捜査線』の和久平八郎役が大好きでした。

今日は、そんないかりや長介さんの名言を紹介します。

僕は下記の言葉を知り「HSPを肯定する言葉だ」と、心が動きました。

強くなることはないです
弱い自分に苦しむことが大事なんです
人間はもともと弱い生き物なんです

それなのに
心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする

強くなるということは鈍くなることなんです
痛みに鈍感になるということです

自分の痛みに鈍感になると人の痛みにも鈍感になる

自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する
痛みに鈍感になり優しさを失う

いいんですよ
弱いまんまで

自分の弱さと向き合い、それを大事になさい
人間は弱いままでいいんです

いつまでも

弱いものが手を取り合い
生きていく社会こそが素晴らしい

無理やり強くなろうとした人ほど、加害行動やマウンティングをするのかもしれません。

弱さを受容しながら、生きていく自己受容の肯定を、いかりやさんはおっしゃっている気がします。

「弱いままでいい」と言ってもらえたら、ほっとしますね。

弱さは敏感さに繋がり、強さは鈍感さに繋がることも示唆しておられます。

「もっと強くならなきゃ!」「競争に勝つ強い自分でなければ!」から解放された暮らしは、自然体で笑顔も増えそう。

いかりやさんの代表的な言葉「ダメだこりゃ」も、何かを受容しているようなニュアンスがありますし、「いってみよー」は、切り替えて次に進める転換の言葉です。

いかりや長介さんは、たくさんの名言を残しておられますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?