見出し画像

「心に闇がある」を自覚し受容できてる人の方が、仲良くなれる理由

あなたは闇と聞けば、何を思い浮かべるだろうか?

闇バイト、闇落ちなどポジティブなものは浮かびづらい。

僕はこのnoteを書くことが、自分の闇を開示する行為になっている。

これまでは「闇を隠そう」「闇を知られてはいけない」という姿勢で生きてきた。

しかし、目を逸らそうとすればするほど辛くなるとわかったので、いっそ「闇を晒してみよう」とスタンスを切り替えた。

先日投稿した「20代の頃の洗脳体験」などは過去の闇そのものだ。

闇を書くときに恐怖を覚える。

「こんなことを書いて大丈夫?」「引かれないか?」など不安を抱きつつ書き進めることも。

しかし闇を開示しても、noteをされている方は特に引くこともなく受け入れてくれる。

闇の開示→他者から受容される→闇を隠さなくていいと学習

これを繰り返すことによって、以前よりも自己受容できるようになり、レジリエンスの力が高まった実感がある。

闇しかない人もいないが、闇がゼロの人もいないはず。

闇があるのに闇がないよう、無理に明るく振る舞おうとする人がいる。

こういう人が苦手なのは、過去の自分がそうだったからだ。

同族嫌悪なのだろう。

一方で自分の闇をしっかり自覚した上で、そこを受容し他人の闇もしっかり受け入れられる人もいる。

noteでつながらせていただいている方は、結構このタイプが多いかもしれない。

自分の中にある闇を無視し続けることで、その闇は淀んで拡大していくのではないだろうか?

闇を隠そう、隠そうとしていた過去の自分に一言声を掛けるとするならば
「隠さんでええよ。晒した方が楽になるし、怖がっていることなど何ひとつ起きないから」
と言ってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?