見出し画像

noteあるある⁉「こちらがコメントを入れたnoterの人からほぼ同じ時間にコメントが書き込まれる現象」について

本日は、以前からよくあるなあと思っていた現象について。

1年間、noteを続けていて「あれれ⁉」と感じることがあった。

つながらせてもらってる人のnoterの記事を読んで「これを伝えたい!」とコメントを書いているとき、ほぼ同時にそのnoterの人からこちらの記事にもコメントを書かれていることが結構ある。

そういえばnoteじゃない場でも、同じようなことがあり「あの人最近、元気にしてるかな? そろそろLINE送ろうかな」などと考えていたらLINE通知があり、まさにそのとき脳内に思い浮かべていた人から「久しぶりだけど元気? 今度飲みに行かない?」と誘われることがあった。

こんなこともあった。

MBTI性格診断に興味を持った僕が、友人に「こういう性格診断が流行ってるそうだけど、試しにやってくれないか?」と連絡をしたところ「えっ、ちょうど今、スマホで診断してたところだったんだけど⁉」と驚かれた。

こういった偶然には意味があるのだろうか?

人間の無意識というのは、仮説を立ててもそれが正しいのかそうでないのか解明すること自体、難しい。

ユングが提唱した集合的無意識では「人間の無意識は見えない世界でつながっている」という説が展開されている。

こちらが気にかけているとあちらもこちらを気にかけているという現象は、わりとあるあるではないのだろうか?

同じような経験をされている方は、ぜひコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?