見出し画像

人ごみサバイバル

人ごみサバイバル

 人ごみの中でおしくらまんじゅうをしているうちに、しっぽが出てしまった。まずい、猫又修行の第一歩、猫又会館まで人間に化けたまま到着するという課題が、不可になる。
 試験事態は半年に一回あるので、家族もそこまで怒らないだろう。けれど、来月には自分で家を借りて一人暮らしするつもりだった。人間の作る音楽とかいろんなものを、見に行きたくて。ネットだけでは足りなくなって。
 怯えながら電車で俯いていると、とんとん、と肩を叩かれた。
 アイメイクが印象的なひとで、「気分よくない? 次で一緒におりよ?」と言ってくれる。
 しっぽがしまえない羞恥心で、うまく言葉が返せない。
 相手はにこっと笑って、
「大丈夫、私の妹も、よく乗り物酔いするから、休憩にぴったりの場所を知ってるの」
 ちょうど電車が減速した。
 電車から、芋虫の息みたいに吐き出されて、その人についていく。
「こっちこっち」
 手なれた様子で、近くの店で飲料を買って、そのひとは駅ビルの、上階の小さな公園に連れて行ってくれた。
「あの、ありがとうございます」
 落ち着いてはきたけれど、相変わらずしっぽがしまえない。カバンで隠していたけれど、たぶん、相手には見えてしまっているだろう。
「分かってる。私の妹も来年受けるんだ」
 ふふっと、相手は余裕の笑みだ。ちらりと見せてくれたしっぽが、長毛でふかふかだった。
「期限は正午でしょう? まだ時間あるから。十分休んだら電車に乗り直すか、ここからだったら徒歩ルートでも行けると思うよ」
 先輩からのアドバイス、と、いたずらめかして、相手は、驚いてしっぽが出やすい場所をいくつか言い、気をつけてね、と言ってくれた。
「私も、仕事の途中だから。じゃあ、またね」
 連絡先も交換しないまま、お礼の声ばかり笑って受け取って、相手は行ってしまった。

 猫又会館には無事、正午の五分前に着いた。試験監督のひとが一部始終を見ていたらしいけれど、落第よりひとつ手前の点数を取れた。

 それからは、電車の人ごみの中で、たまにあのひとに出会う。
 今度、一緒にライブハウスに出かける予定だ。

#小説 #掌編 #ファンタジー #ファンタジー小説 #猫 #猫又

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?