人生の贈り物‐あなたの捜し物は何ですか?【読書感想文】

人生の贈り物‐あなたの捜し物は何ですか?
著:スペンサー・ジョンソン
The Precious Present by Spencer Johnson M.D.

「今」というのが、かけがえの無いものであり、「今」を生きれることが、かけがえのないプレゼントなんだ。そして今を生きている「自分」こそ、かけがえのないプレゼントなんだ。

そんなメッセージが込められた本だと思います。

少ない文章量の中で、人生を送る上で大切にすべき価値観が綴られています。今を大切に生きよう、そう感じさせられた一冊でした。

〰あらすじ〰

ある一人の少年と、老人が出会います。

老人は少年に、かけがえのない「特別な贈り物」をプレゼントすると言います。

それは、「それをもらった人は、ずっといつまでも幸せでいられるもの」だとも言います。

少年は、そのプレゼントは何なのか、いつもらえるのか、老人に尋ねます。

老人は、答えます。「それは人からは与えることはできない。自分で、自分自身にしか与えられないもの」だと。

少年は、その答えを知りたくて、ずいぶんと長い間、著名な本を読んだり、自分探しの旅に出ます。

しかし、「特別な贈り物」が何なのか、わかりませんでした。

少年は老人を訪ねようとしましたが、老人は他界してしまっていました。

そしてあるとき、少年に「特別な贈り物」が何なのか、ふいにわかりました。

特別な贈り物は、「今」ということ、「今」を生きる「自分自身」であるということに。

そしてまた、過去と未来の従え方も綴られています。過去と未来を生きることは懸命でない。過去はふり返り教訓を見出すべきもの。未来はいずれ今となるものであるから、そこに向けて準備をする事は懸命であること、と。

そして、それに気付いて時間が経ち、少年は大人になりました。そして、少年であった老人は、少女に、かけがえのない「特別な贈り物」をプレゼントすると言います。

この先の物語は、皆さんの想像にお任せします😌

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?