見出し画像

乳がんHER2日記📔④

検査、検査、また検査💉

8/14、まずは胃がんの精密検査→胃カメラです。
胃カメラは、、、
私何度か経験がありますが、
とにかく苦手で、、、
病院や検査機関によっては麻酔無しの方針のところもあって、、、
その場合、涙・鼻水・唾・が大量に流れ出て、オェーッオェーッって初めから終わりまで激しくえずいて、胃の痛みも「死ぬんじゃないか!」って程凄くて、耐えるしか無いけど耐えられない状態になってしまった経験が2度ほどあるので😭
なので必ず「お願いだから麻酔してください🙏💦」と頼みます。
こちらの病院は基本は麻酔無しでやるらしく、、、
もう懇願して絶対無理だからとお願いして、麻酔してやっていただきました😢

8/17この日は乳がんの精密検査→造影剤ありのMRIです。
体の一部が熱く感じるかもしれません、って言う説明を受けましたが、本当に一部(あれ、どこだっけ?)だけが熱く感じたのを覚えてます。
痛みとかはなく問題なく終了。

8/23この日はまず、
乳がんの精密検査→造影剤ありのCT検査です。
次に胃カメラの検査結果を聞きに消化器内科へ!
今まで2度ほど区の胃がん検診で引っかかってしまったことがあり、その度に胃カメラをやるはめになってしまいましたが、今回も「問題なし」でした😊
先生曰く、前に知らず知らずのうちに胃潰瘍か何かを患った際の痕が盛り上がってしまっているので、それが毎回引っかかってしまうのかもねー、とのことでした😭
とりあえずこの時点で胃がん×乳がんのダブル癌になることは避けられて一安心😅
でもまた来年以降も同じ理由で引っかかったらやだなーって感じです😓

最後に乳腺外科で針生検🪡
太い針を刺さされて、バンバンとなかなかの音がする機械で中の癌細胞(この時点では一応まだ癌だろうなーってもの)を採取するという作業をされました。
まじでかなり痛いかったです😓

先日のエコーやマンモグラフィでリンパまで行ってないか?を調べ、
造影剤ありのMRIやCT、
そして今回採取した癌細胞を調べあげて、
次回最終結果(本告知)をお伝えくださるという流れになるのですが、、、

8/31わかっちゃいたけど、先生より「癌です」との告知をいただき、その日に手術の予約を入れて来た、という次第です✌️

9/7入院前検査
→肺機能(吸って吸って吸ってー!一気に吐いてー吐いてー吐ききってー!ってやつ)😚ふーっ
→心電図
→レントゲン

9/11術前説明→必ず家族同伴でと言われてしまったので娘と息子に来てもらいました。
私には娘と息子以外に家族はなく、頼れる親類もいません。
高齢の母はちょいボケ状態なので、無理ですし。
子供達は2人とも成人はしてるので問題なかったけど、
結婚しない方、身寄りのない方って、
これからますます増えると思うから、そうゆう場合はどうするんだろうな、、、ってちょっと思った。

で、、、
9/21入院
9/22手術
だったんだけど、
もともと初めに決めた手術日は9月末だったんだ。
手術日を決める際に「もしキャンセルが出て前倒しに手術ができる場合はどうされますか?」と聞かれていたので、早いに越したことはないだろうと思い「是非」と答えていたんです。
そしたら2.3日してすぐにその旨のお電話があり、1週間早い9/22に決まりました。

更には入院の2日前にまた病院からお電話があり、主治医の先生が体調不良で執刀出来ないとのこと😨
ですが当日もともと助手で入る予定でいたもう1人の先生(お電話をくださっている方)で良ければそのままのスケジュールで手術できます。
とのことだったので、お会いしたことなかった先生でしたが、そのままお願いしました😅

さて、次は手術のこと書きますねー✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?