見出し画像

乳がんHER2日記📔⑨

年末年始は一休み🎄🎍からの抗がん剤1回目がスタート💦

12/13に無事25回の放射線治療が終了!
抗がん剤が始まる1/10までは束の間の完全お休み期間です☺️
乳がんになってから一番不安で嫌で怖かったのが抗がん剤です。
私は上の子を妊娠中、7カ月までつわりが続き、本当にきつかったのがトラウマで、、、😰
7カ月を過ぎてやっと治ってきたかと思うと同時に高位破水になってしまい、また入院、、、
しばらくして退院は出来たけど出産までトイレ以外は絶対安静になってしまったり、、、
これはまぁまた別の話だけど😅
とにかくつわりが酷すぎて「気持ち悪い」🤮と言うことに対する恐怖心が凄くて、、、😭
必ず訪れる抗がん剤投与が怖くて怖くて仕方がない状態でした。
ですが、術後の痛みも治り体もメンタルも元気😊
変色した左胸の日焼け状態もだんだん薄くなってきてくれたし、見た目はいつも変わらない今を楽しまなきゃと、今しか出来ない事をたくさんしました。
友達とのランチはもちろんたくさんしたし、母を映画や水族館に連れて行ったり、家中3台のエアコン掃除に来ていただいたり、車を点検に出したり、遠方にある父のお墓参りに行ったり、父の一周忌法要をしたり、濃ゆい12月を過ごしました。
映画はしょっちゅう見てるんだけど、11月から抗がん剤が始まるまでのこの時期に見たのは「ナポレオン」「首」「SISU」「NCT NATION : To The World in Cinemas」「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」「窓ぎわのトットちゃん」「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」「エクスペンダブルズ ニューブラッド」「ゴールデンカムイ」です。
映画鑑賞からの1人ランチしながらの景色の良いカフェで本を読むって言うのが至福の時間でした。
そうそう、11月中には早々にアデランスさんを訪れて、ウィッグを注文してきました。
似合うウィッグが全くなくて萎えたなー😭
元々私は前髪なしの横分けなのですが、ウィッグってほとんどが前髪があるタイプだから、、、
若い時は前髪を下ろしていたんだけど、もうずっとおでこを出した横分けヘアだったので、自分でもびっくりするくらい似合わなくて困りました😓
抗がん剤前に受け取った方がいいと言われたので年末クリスマスも過ぎてから受け取りに行きましたが、出番はまだまだ先でしたね。
お正月は毎年恒例の家族で初詣に行きましたが、今年はさすがに怖くておみくじはひけなかった😅

年始は1/5に抗がん剤前の検査へ
・心エコー
・心電図
・レントゲン
と言うメニューでした。

そして、、、
とうとう1/10に1回目の抗がん剤(FEC)投与です。
先に血液検査をして、
結果に1時間弱かかるとのこと、
その後主治医に会い検査結果を踏まえて、
投与okとなり、
投与用の針を刺されて、
化学療法室に移動🚶

一人一人カーテンで完全に仕切られ、リクライニング椅子とテレビが完備されたお部屋で、吐き気止めから注入スタートです。
吐き気止めの後には、赤い液体の抗がん剤が注入されてました。
全て終わってからトイレに入ったら前もって教えていただいてはいたけど、本当に赤いおしっこがでびっくりでした。
この1回目の抗がん剤投与中はやけに眠くて眠くて半分くらいは寝てました。
投与後すぐに具合が悪くなる訳ではなくて、終わり次第会計をし、院外薬局で薬をもらい、自分で運転して帰宅するまでは体調には問題なしでした。
夕飯も家族分自分で作り、明日の体調不良を考えて洗濯や掃除も済ませた辺りから、、、気持ち悪くなってきて、、、
どんどん気持ち悪くなってきて、、、
トイレに駆け込みヴェッて何度かなったけと、嘔吐はしなくて、でもこれが続いたら死ぬ、、、ってくらい気持ち悪かったけど、それは10分くらいで治り、その後すぐ睡魔に襲われて寝れたんだ💦
寝れたから助かったって感じでした😭

次回は、抗がん剤1回目からの3週間について書きますね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?