見出し画像

【英語/English】 頻出表現/Common Use vol.61, 第4文型特有の動詞oweを押さえよう。

20190304
■この note のコンセプト: 
-毎日継続して英文に触れることで「語感」を養うことを目的としています。筆者は帰国子女でもなければ留学経験もない一般企業に勤務するビジネスパーソンですが、2002年の入社以来英語に触れ続けてきたことに加え、約3年のアメリカ赴任経験を通して体得した独自の視点から、私的なメモ感覚で、毎日英文をピックアップ・紹介しています。なお、2/19からゲーム感覚を取り入れ、空欄穴埋め形式に変更しました!

■note 著作:
-「ネイティブの表現から25例文抜粋・解説 -海外駐在経験を通して-」: https://note.mu/htiorkou/n/nd47daaf7c069

========
■今日の題材文: *空欄を補充してみましょう!
-あたなたはコストの上昇について、我々の顧客に説明する義務があります。
You(   )an explanation to our customer about the increase(   )cost.

■ポイント:
-解答:
You owe an explanation to our customer about the increase in cost.

-慣用句/単語:
「〜の義務を負っている = (他動詞)owe」*自動詞として、「金銭上の借りがある」という意味の方がメジャーかもしれません。
「コストの上昇 = increase in cost」
-その他:
今回はoweの使い方に焦点を当てますと、giveと用法が似ていて、「owe 事柄 to 人 = owe 人 事柄」で表現できる第4文型をとる他動詞の用法として押さえておきましょう。
また、「〜の上昇/増加 = increase in 〜(名詞)」は頻出慣用句ですね。

========
■編集後記:
昨日のnote-upでvol.60を達成しました。1月初旬から毎日継続して更新することにこだわり、約2か月間休むことなく続けてきました。noteの構成に一貫性をもつことに関してはプライオリティを一つ下げ、毎日継続することで語感を磨くことに焦点を当てました。途中から、ある程度フォーマットも決まり、型通りに更新を続けてきましたが、今後はさらに見やすく、コンセプトを明確にしながら改善を重ね、少しでも価値ある情報を届けるように努力して参りたいと思います。

-end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?